🍇ぶどう狩りに行ってきました(グレープクラス)

 今日は、ぶどう狩りに行ってきました。
みんなウキウキで私服に着替え、帽子、タオル、マスクを準備して、いざ出発です!

バスに乗って『みよばあちゃんのぶどう畑』に到着です!
子ども達は、バスの中からぶどう畑の看板旗を見つけて「あっ!あった!ぶどう狩りの所やない?」と嬉しそうでした。バスから降り、しっかりときれいに消毒をした後は、ぶどう畑の方が丁寧にお話しをしてくれ、シャインマスカット畑まで案内してくれましたよ🎵

 いよいよ、ぶどう狩り体験スタート‼
子ども達は、「どれがおおきいかなぁ~」と、大きなシャインマスカットを探して選び嬉しそうにハサミを入れていましたよ!
おっと!これはハプニング(*_*;
ハサミでカットすると…シャインマスカットが重すぎて手からするりと落ちてしまいました💦あらら…みんなしっかり持ってね~!
ホントに立派で1房の重みが凄く、園長先生に手を添えてもらいましたね。

 大きなシャインマスカットを収穫出来て子ども達、とっても満足そうに戻ってきました。
昨日の雨で足元の悪い場所もありましたが、みんな転ぶこともなく無事に終えることが出来ました。
汚れた靴を水洗いし、きれいにして、再び消毒タイムです。
最後は、ぶどう畑の方々に、しっかりとお礼の気持ちを伝えることが出来たグレープクラスさんです。

 ぶどう狩り体験、楽しかったようですね。
みんな、赤ちゃんを抱っこするかのように優しく両手に抱いて…
ハイ、ポーズ😊

🎵キウイクラスの日常🎵

🥝5・6月の風景🥝◎いつも活発で元気いっぱいでみ~んな仲良しのキウイクラスさん(/・ω・)/♫ 写真を見ているだけでも、その時の会話や、楽しく遊んでいる様子が伺えますね( *´艸`) 新しく新設された遊具を見るなり、思い […]

詳細を見る

鏡開き

1月11日。今日は、なないろ保育園の鏡開き。 おやつの時間に、給食の先生から鏡開きについてのお話がありました。 『お正月の丸い餅には神様がいるといわれているんだって。その餅を食べることで、今年1年いいことが起こりますよう […]

詳細を見る