白玉団子の黒蜜がけ(🥝キウイクラス)

 キウイクラスさんの今日のクッキングは白玉の団子づくり!
栄養も考えて豆腐を入れるレシピを栄養士の先生が考えて教えてくれました💕
みんな、お話しをしっかり聞いて、白玉粉に豆腐を加えてこねていきます。
“こねる”の作業が難しく、にぎにぎ~と握っている子もいた為、優しくこね方を教わっていましたヾ(≧▽≦)ノ

 こねた白玉粉を優しく両手で上手に丸めた子ども達。
次の作業は、ぐつぐつと沸騰しているお湯の中へ団子を入れるので給食の先生に行ってもらいました。
私たちの作ったお団子どうなっちゃうのかな…と見守る子ども達。
お団子のたれの黒蜜づくりもお団子と一緒にしっかり見学中❣

さて、おやつの時間です。

お団子が苦手お友達もいるようですが…
今日は自分でコネコネ丸めて頑張って作ったので、いつもよりスムーズにパクリと口に運んでいましたよ~!
「おいしい!やわらかい!おかわりしたい❕❕」と好評のようでしたね😊

🌾精米見学

 今日は、グレープさんの精米見学がありました。なないろ2のグレープさんと嬉しそうにバスに乗り込む子ども達。バスに乗る前は、お友達と力を合わせて重い米袋を運んでくれましたよ😊  お米についてのお話をしっかり聞く子ども達。そ […]

詳細を見る

5月のお誕生会と、茶道教室♪

今日は、5月のお誕生会です(^^)5月でも、昨日今日はとても暑いですね・・・。 子ども達の熱気も熱々ですよ~‼ お名前や、歳、先生からの質問にもどんどん答えていきます。 「ね~ね~、かわいいね~」「見せて~」ととっても嬉 […]

詳細を見る