白玉団子の黒蜜がけ(🥝キウイクラス)

 キウイクラスさんの今日のクッキングは白玉の団子づくり!
栄養も考えて豆腐を入れるレシピを栄養士の先生が考えて教えてくれました💕
みんな、お話しをしっかり聞いて、白玉粉に豆腐を加えてこねていきます。
“こねる”の作業が難しく、にぎにぎ~と握っている子もいた為、優しくこね方を教わっていましたヾ(≧▽≦)ノ

 こねた白玉粉を優しく両手で上手に丸めた子ども達。
次の作業は、ぐつぐつと沸騰しているお湯の中へ団子を入れるので給食の先生に行ってもらいました。
私たちの作ったお団子どうなっちゃうのかな…と見守る子ども達。
お団子のたれの黒蜜づくりもお団子と一緒にしっかり見学中❣

さて、おやつの時間です。

お団子が苦手お友達もいるようですが…
今日は自分でコネコネ丸めて頑張って作ったので、いつもよりスムーズにパクリと口に運んでいましたよ~!
「おいしい!やわらかい!おかわりしたい❕❕」と好評のようでしたね😊

夏祭り・夕涼み会

7月24日(月) この日、なないろ保育園では、夏祭り・夕涼み会を行いました(^^)! この日に向けて、子ども達はお神輿作りをしました。(キウイクラス・グレープクラス)その他のクラスは手作りのうちわを作りました☆ 夕方にな […]

詳細を見る

修了式・卒園式

3月25日(土) 今日は、なないろ保育園の修了式・卒園式でした^^ ~修了式~ 園長先生から挨拶があり、各クラスの担任の先生から名前を呼んでもらいました。 みんなで元気いっぱいに歌を歌いました★ 1年間、たくましく育った […]

詳細を見る