第7回 未満児運動会がありました。

 9月10日 第7回なないろ保育園の未満児運動会が行われました。
今年も残念ながら保護者不参加で行われましたが、子ども達は当日設置された入場門を見上げ、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました。
今年はオリンピックに因んだ五輪マークの入場門で、運動会の雰囲気も👍
では、いよいよ開会式のスタート‼️
音楽に合わせ、元気に入場門より歩いてくる可愛らしい🍊オレンジ🍎アップル1🍎アップル0の子ども達です。

 ◎プログラム1番:♪うた&準備体操🌈
♬「かけっこ、お遊戯頑張るぞ〜‼︎フレーフレーフレー🏳️‍🌈」と運動会のうた♪を元気に歌いました。
続きまして、準備体操です。
みんな、毎日の日課の体操をお部屋で行っているだけあって、しっかり体を動かし準備体操【ラジオ体操】【虹の向こうに】を行いました。

 ◎プログラム2番:かけっこ(アップル1・オレンジ)
アップル1クラスのかけっこです。
しっかり歩き始め、今年はかけっこに挑戦の🍎1さん。
よ〜いドン‼️の合図で一生懸命に保育士の元へと笑顔で走り始めます♪

 次はオレンジさんのかけっこです。
今年は動物旗🚩を回って保育士の元へと戻ってきます。
さて、みんな上手に旗の周りを回ってこれるかな❓

オレンジクラス、アップル1クラスのお友達、みんな最後まで頑張ってかけっこができました⭐️
 ◎プログラム3番:トトロのおさんぽ(アップル0)
アップル0クラスさんは、チビトトロになって登場です。
可愛らしくベビーカーに乗って入場する子、歩けるようになり先生と手を繋いで微笑ましく入場する子もいましたよ。

仲良く2人ずつスタートです。まずは、🐱猫バス🚌に乗って、どんぐり森のカーテンをくぐります。

お散歩の途中には、マットの山や、トトロの森トンネルを歩いたりハイハイをして上手に進む子ども達です。

どんぐり森で、どんぐりをゲットすると、大きなトトロへまっしぐら。トトロのお腹にどんぐりを貼りつけてゴール‼️

大きなトトロは、みんなから沢山のどんぐりを貰いなんだか嬉しそう❤️
先生と一緒に仲良くお散歩ができた可愛い〜💕チビトトロの🍎0ちゃん達でした。
 ◎プログラム4番:ひとりでできるもん(アップル1)
なんでも自分やりたい‼️やってみたい‼️と、自我が芽生え日々成長中の子ども達。
今日は、先生と手を繋いでは行きませんよ〜💦1人でゴール目指してスタートです‼︎
みんな、頑張って🏁
まずは、一本橋。橋から落っこちない様に慎重にね〜。

次は、滑り台を登るよ!テッペンに到着したら…そこからJUMPだ‼︎ちょっぴり怖いなぁ…って思ってたお友達も、先生の応援でみんな無事にJUMPができました⭐️

最後は、自分よりも大きな巨大ボールを一生懸命転がしアンパンの的までlet’s go〜‼️

楽しそうに笑顔で参加するアップル1クラスのお友達でした。みんな、ひとりでできたもんね⭐️⭐️⭐️
 ◎プログラム5番:はじめてのおつかい(オレンジ)
続いての競技は、オレンジ🍊さん。
【はじめてのおつかい】と言う事で、お馴染みのBGM♪ドーレミファソラシド♬が流れる中、今日はみんながおやつで毎日飲んでいる牛乳🥛のお買い物です。
しかし、牛乳屋さんまでの道のりは険しいですよ〜‼︎
みんな、頑張ってお買い物行ってらっしゃい👋
まずは、フープを持って出発進行❣
早速やってきました難関の平均台渡りです。足を踏み外さないようにしっかりね!

続いては、巧技台からの~ジャンプ❕❕

やっと牛乳屋🥛さんに到着です。
みんな元気に「ぎゅうにゅう ください!」「ありがとう」と言えましたね💕

 オレンジさんのはじめてのおつかいは、みんな無事にお買い物ができたようでよかったね!これからも色々なことに沢山チャレンジしていこうね☆
 ◎プログラム6番:ミッキーマウス体操(オレンジ)
可愛らしいミッキー&ミニーの登場です😊
毎朝の日課の体操時間になると「せんせ~、みっきーがいい!」と元気な子ども達の声がお部屋に響き渡る程大好きなミッキー体操。今日はミッキーミニーになりきって楽しんで踊ってね💕

素敵な🍊ミッキー&ミニー達でした。可愛すぎて、見学のお友達や先生達をくぎづけにしていましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ
 ◎閉会式:整理体操
最後まで元気いっぱい整理体操する子ども達。

 ◎メダル授与
がんばった子ども達にメダルが渡されました☆

 メダルをもらうと、可愛らしい手で大きなメダルを抱え嬉しそうに眺めている子ども達でした。
暑い中、みんなよくがんばりましたね☆
保護者の皆様には運動会での成長した子ども達の様子をDVⅮを通して感じて頂きたく只今、作成しております。もうしばらくお待ちくださいね。お楽しみに~❕❕

かき氷(お泊り保育)

8月4日(金) 14時からは、おやつにかき氷を、先生達と一緒に作りました。 テーブルに、かき氷器を囲んで集まりました。 一人ずつ、順番にグルグルと回して氷を砕いていきました。 自分の順番が来るのを楽しみに待っている子ども […]

詳細を見る

宮若市文化祭(5歳児)

 今日は、宮若市の文化祭にグレープクラスが参加しました。ハッピとハチマキを纏い力強くソーラン節を披露しました!  沢山の観客に驚き「緊張した~💦」と感想を言う子どもの姿も見られましたが、大舞台に出て、しっかり踊れた子ども […]

詳細を見る

給食当番

4月15日(金) 今日からグレープクラスは給食当番を始めました! 給食当番はご飯をついで、他のお友達は給食当番のついだご飯をうけとります。 そして、自分のトレイを席に持っていき給食を食べます♪ 食べたあとは、自分のトレイ […]

詳細を見る