👹せつぶん

 2月2日。今日は1日早いなないろ保育園の節分行事がありました。
感染予防の為、大きな声は出せず静かな節分を送ったなないろ保育園の子ども達。
ソーシャルディスタンスを保ち、各クラスで行った様子を少し覗いてみましょう。
🍎アップル0
可愛らしい鬼の角カチューシャ💕紙芝居を真剣に見ていますね。あれっ?紙芝居の鬼の登場でちょっぴり怖かったみたい…。紙芝居の中の鬼も退治されると、安心の笑顔を見せていましたよ。
給食の節分おにライスもモリモリ食べていましたね!

🍎アップル1
みんな自分たちで楽しそうに鬼のお面製作をしていました。頭にお面を付けて嬉しそうに並んで節分絵本を見ていますね😊給食の節分おにランチに大喜びする姿が可愛かったですよ‼

🍊オレンジ
オレンジさんはとってもユニーク‼鬼のお面+ヒゲマスク(笑)この時期のマスクは欠かせないから、ナイスアイディアですね👍

🍌バナナ
真剣に節分のお話を聞いていますね。いつ鬼さんが来るかドキドキしていたみたい…でも、今回は鬼の登場はなくホッと一安心のバナナさんでしたね。

🥝キウイ
キウイさんは、鉄砲のような桝(豆入れ)を製作し、鬼退治準備を万全にしていたようですね…。今日は、節分行事のお話しのみとなりましたが、明日の節分は是非お家で持ち帰った製作の桝が活躍するといいですね!

🍇グレープ
さすが❕❕グレープさんは見事な張り子のお面を完成させていました!
子ども達も得意げに見せてくれていましたよ~😊
明日のお家での豆まきでは…君たちが鬼役に決定しちゃうんじゃないかなっ?ってほど立派なお面でした🎵

例年になく静かな節分となりましたが、子ども達の中にいる👹わる~いオニ👹は退治できたようですよ!
お家でも、持ち帰った製作を活用して、豆まきをやってみて下さいね!

🌾稲刈り体験

 今日は、5歳児グレープクラスの稲刈り体験がありました。着替えて準備万端の子ども達は元気に田んぼまで歩いて出発です‼  田んぼに、着くと今から刈る稲を眺める子ども達・・・みんな、頑張ろうね!  給食の先生が作ってくれたお […]

詳細を見る

田植え

6月8日(æ°´) 今日は、年長のグレープクラスさんが田植えを行いました。 汚れてもいい服に着替えて準備万端♪ 田んぼへ到着して稲の植え方を教えてもらい… 稲を配ってもらい、みんなワクワク♫ いざ、田んぼへ~!! みんなキャ […]

詳細を見る

オレンジクラスクッキング

6月23日(金) オレンジクラスさんは、クッキングを行いました☆(^^) クッキング内容は、『野菜の筋とり』です!! エプロンを着て、手指消毒も終え、準備万端のオレンジさんは、ランチルームに集まりました。 まずは栄養士さ […]

詳細を見る