🎵稲刈り体験をしました🌾✧✧🎵

🍇◎グレープクラス・・・今日は、稲刈りに行きましたヾ(≧▽≦)ノ♪♫♪♪♫♪ みんなが、苗植えをしてから今日でちょうど3か月❕❕(* ̄0 ̄)👏✧ !!立派に成長した稲穂を見て子ども達も大喜びでしたヾ(≧▽≦)ノ

⭐まず、現地に着くとお昼ご飯を食べました🍱(´▽`*) 給食の先生達が、心を込めて作ってくれたお弁当には、真っ白いおにぎりが入っていて、みんな『これ、どこで買ったん?』という位おいしいお弁当に、思わずペロリと食べていました( *´艸`)🍙

⭐食べ終わると、早速コンバイン登場❕❕ヾ(≧▽≦)ノ ある程度稲を刈ると、今度は子ども達の出番✧✧✧
最初は、刈ってもらった稲を丁寧に運んでいましたが、子ども達も鎌で刈ることに( *´艸`)子ども達の顔は楽しいながらも真剣そのもの(; ・`д・´)🌾 その横顔は、かっこよかったです( *´艸`)

⭐刈った稲は今度は、コンバインを使って、稲からもみだけを取り出す作業を始めます🌾稲がどんどん食べられて、お尻の方からどんどん出てきます❕❕その様子を、しっかり見ていた子ども達です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

⭐それから乾燥させて、玄米に加工した後精米すると白米になることを教えてもらいましたヾ(≧▽≦)ノこの感動が冷めやらぬ内に、今度は精米体験に行きますヾ(≧▽≦)ノ乞うご期待❕❕(⋈◍>◡<◍)。✧♡

修了式・卒園式

3月25日(土) 今日は、なないろ保育園の修了式・卒園式でした^^ ~修了式~ 園長先生から挨拶があり、各クラスの担任の先生から名前を呼んでもらいました。 みんなで元気いっぱいに歌を歌いました★ 1年間、たくましく育った […]

詳細を見る

バナナクラス苗植え

今日は、バナナクラスの苗植えを行いました☆ 楽しみで、ウキウキしながら運動場に集まった子ども達…(*^^*) 先生のお話を聞いて…いざ、きゅうり・オクラ・栗南瓜・桃太郎トマトの苗植えです★ 一つの苗を、二~三人ずつ植えま […]

詳細を見る