🎵ぶどう狩り体験をしましたヾ(≧▽≦)ノ🍇✧✧🎵

🍇◎グレープクラス・・・今日は、なないろ2の保護者の方のご厚意で、お話しをいただき若宮のぶどう園にぶどう狩りに行きましたヾ(≧▽≦)ノ🍇✧✧♫♪♫♪♫♪ みんな、出発前から大はりきりでなないろ保育園のみんなにも『行ってきま~す❕❕(@^^)/~~』とバスの中からもずっと手を振りながら出発しました( *´艸`)

⭐ぶどう園に着くと、早速現地の方に『よろしくお願いします❕❕m(_ _)m』とご挨拶(*^▽^*)ぶどう園までは、少々山道らしき道を歩いて行きました٩( ”ω” )و入り口の所に大きなかぼちゃが\(◎o◎)/!🎃みんな、かぼちゃに『行ってきます❕❕』というように触れて行っていましたヾ(≧▽≦)ノ🎃匂いをチェックする子もいました(;・∀・)(笑)少し歩いたところで『きつ~い(*´Д`)』『もう足が痛い(*´Д`)』と愚痴を言いながら登っていた子ども達ですが、ブドウ畑に到着すると、もうキツさなんかどこへやら・・・(。´・ω・)? 広々とした敷地の中で気持ちよさそうに景色を眺めていました( *´艸`)

⭐グループに分かれて、いざぶどう狩り開始~❕❕🍇 かごを持ってワクワクドキドキ( *´艸`)『青い袋だったらどれでもいいよ❕❕』と言われると、『ボクこれ❕❕』『ワタシこれ❕❕』みんなねらいを定めて、刈る時はハサミを使うので真剣な眼差しで刈っていました(; ・`д・´)✄🍇

⭐カゴいっぱいになったぶどうを『ワッショイ❕❕ワッショイ❕❕』と言いながらみんなで運びましたヾ(≧▽≦)ノ そして、お兄さん、お姉さんに『よろしくお願いします❕❕』と渡した後、またみんなで山道を降りました☆ 歩いている途中、みんなにも少し余裕が出てきたようで、行きには気付かなかった栗の木を見つけ、『あのトゲトゲの中に栗がはいっちょんばい❕❕』とお友達と会話しながら歩いていました( *´艸`) 売り場に着くと『ただいま~❕❕』と疲れもせず元気いっぱいご挨拶が出来ましたヾ(≧▽≦)ノ

⭐バスの中でも、『バイバ~イ(@^^)/~~』と子ども達が手を振ると、お姉さんも、バスが見えなくなるまで手を振ってくれていましたヾ(≧▽≦)ノ” 今日は、初めてのぶどう狩り体験だったけれど、子ども達にとってとてもいい体験になったと思います(´▽`*)しかも❕❕  刈ったぶどうは、『サンシャインマスカットヾ(✧▽✧)ノ🍇』そのまま食べれて、と~っても甘いその❕❕サンシャインマスカットを・・・何と・・・❕❕一房ずつもいただきました(⋈◍>◡<◍)。👏✧✧♡✧✧ ぶどう園の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

🎵野菜の収穫ヾ(≧▽≦)ノ🍅🥒🎵

🍊🍌🥝🍇◎みんなで育てた野菜がいよいよ収穫を迎えましたヾ(≧▽≦)ノ 日々、水やりをしながら『おいしくなあれ❕❕』と愛情たっぷりで育てられた野菜たちは、ぐんぐん成長し、立派な野菜になりました🍅🥒 それを、みんなで収穫し、 […]

詳細を見る