🎵もちつき大会がありましたヾ(≧▽≦)ノ🎵

🍌🥝🍇◎以上児クラスさんの“親子もちつき大会”がありました(*^-^*)今日は雨も降らず、時々日差しがさすくらいのお天気に恵まれてもちつきするにはぴったりの気候でした( *´艸`)登園すると、先ず手をしっかり洗います🧼 その後、グラウンドに行き並んでいる子ども達の姿はワクワク嬉しそうでした( *´艸`)

⭐まずは、大人の方がしっかりコネコネ・・・混ぜて、おもちをついてくれます。それからみんなも『ヨイショ!!ヨイショ!!』と掛け声をかけながら見学します(・o・)

⭐お米の粒がなくなってきたら、いよいよ子ども達の出番です(/・ω・)/こど達も、子ども用の杵を持って身体全体を使ってつきました(`・ω・´)=¬自分たちの番が来るとちょっぴり緊張していた子ども達の表情も可愛かったです(`・ω・´)=¬

⭐おもちをつき終えると、早速各クラスのテーブルへεΞ(`・ω・´)まずは、あんこもちを丸めます(^o^)=〇
みんな真剣な表情で丁寧に丸めていました(`・ω・´)=〇

⭐次は、白もちをつきます!!またまた大人の方の力でコネコネ&『ヨイショ!!』とついてもらった後、バナナクラスさんも小さな杵で『ヨイショ!!ヨイショ!!』とついていきますが、まだ力が入らず『トントン』と可愛くつく程度でしたがとってもかわいかったです(`・ω・´)¬

⭐もち米が炊き上がる度に大人の方達が力いっぱいついている姿をあこがれの眼差しで見ていました(・o・)これを何度か繰り返した後、グレープクラスさんは、保護者と一緒にもちをつきましたヾ(≧▽≦)ノ一緒についている姿もかっこよかったです( *´艸`)先生達をお手本に頑張りました!!

⭐さあ!!いよいよ実食ですヾ(≧▽≦)ノ♪♫♪♪♫♪ みんなが一生懸命ついたおもちと豚汁を加えていただきま~す(*^-^*) 並んでいるときも、食べているみんなの顔もとっても嬉しそうで微笑ましかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

⭐待っている間、寒いので子ども達が暖をとっている姿を見かけました(*^-^*)とってもかわいかったです!!

⭐今日も楽しい思い出が出来ましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 子ども達の嬉しそうな表情や、緊張した表情が見れて嬉しかったですね(*^-^*)お手伝いに来て下さった方々、お忙しい中本当にありがとうございましたヾ(≧▽≦)

🎏柏餅づくり🍇

今日のグレープクラスのクッキングは、昨日のこどもの日に因んでかしわ餅づくりを行いました。嬉しそうにエプロン、三角巾、マスクを準備し、ランチルームに入ってきましたよ~♫  しっかりと子どもの日&かしわ餅のお話を聞いていまし […]

詳細を見る

New大型遊具&体育教室

4月14日(木) 今日は朝から大きなトラックが園庭に入りガタゴトガタゴト… みんなどんな遊具が届くのか興味津々! 『あ!ミッキーだ!』『汽車になるの?』『早く遊びたいな~!!』とワクワク♪ おやつ後には遊べるようになり、 […]

詳細を見る