🎵精米体験🎵

🍇グレープクラス🍇◎精米体験をしました(#^^#)宮田学園まで園バスに乗ってしゅっぱ~つ!!εΞ🚌ヾ(≧▽≦)ノみんなワクワクしながら出発しました( *´艸`)

⭐お米が来る間、園庭で遊ばせていただきました\(^o^)/おにごっこをしたり、木の実をとったりながら活動しているとキレイな音色が・・・宮田学園の職員さんたちのハンドベルの練習を見ることが出来、また良い刺激になっていた子ども達でした(*^-^*)♬♪♫♪🔔

⭐そうこうしている内にお米が到着!!精米についてお話をしてくれる本多さんに『よろしくお願いします!!』と元気に挨拶した後、精米をする前のお米を見せてもらい『ざらざらしちょう!!』『茶色いいろしちょう!!』とお米の色や手触りを確認・・・(◎_◎)その後、いよいよ精米の中にお米が投入され、白いお米が出てくると、『わ~!!お米が出てきた~!!』
『白くなっちょう!!』と大喜びの子ども達(・o・) 精米する前のお米と、した後のお米を目の前でじっくり観察・・・(`・ω・´)なるほど~きれいに精米されたお米は子ども達にとっておいしそうに見えたようで・・・匂いを嗅いでいるうちにお口に入れようとする子もいました( *´艸`)

⭐それから、精米されていくお米の流れや、出てくるお米を触らせてもらうと『あったか~い!!』『お風呂のお湯みたい!!』といつまでも触っていたい様子の子ども達でした(#^^#)̠₋

⭐そして、『お米を精米するとホースを通って裏の袋の中にカスが出てきます。これが“米ぬか”と言います!!』と教えてもらい、その米ぬかをを触らせてもらうと・・・『砂みたい!!』『さらさらして気持ち~!!』とこれもずっと触っていたい様子の子ども達でした(#^^#)̠=

⭐最後は、お米の上で写真撮影をさせていただきました(*^^)v

⭐今日も、また一つ学習し、ステキな体験をさせていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

🎂8月のお誕生会

 今日は8月生まれさんのお誕生会が行なわれました。 感染予防のため、各クラスで行ったお誕生会の様子をお伝えしますね! なないろ保育園の8月生まれさんは、🍎1・🍊・🥝のみでした。 まずは、🍎1クラスさんのお部屋を覗いてみま […]

詳細を見る

親子バス遠足

快晴のお天気の中、今日は親子遠足です!!小倉にある「元気のもり」へ出発!! 荷物を置いて・・・さあ!中へ!! 中には、木のぬくもりを感じられる遊びや、回転木馬、また乳児用の遊び場など、フロアいっぱいに楽しめました。お兄ち […]

詳細を見る

お別れ会🎶

3月10日は、2部制でお別れ会がありました。 先ずは、未満児クラスとグレープクラスさんのお別れ会の様子です。 アップル0クラスさんは、マラカス片手に楽しそうにフリフリダンスを披露してくれました。グレープさんも、あっぷる0 […]

詳細を見る