☆グレープクラス小学校前授業☆

1月23日、28日と宮若市の小学校の先生方に来園して頂き、出前授業を行ってもらいました。
『今日はね、小学校の先生が来るよ』と話していたので、みんなワクワクです。そして、ちょっぴり緊張もしていました。緊張をほぐす為にもちょっと遊んでニッコリ笑顔になりましたね。さあ、緊張もほぐれたかな~(^^)

先生方が来られるとしっかりとお話をきいて、ピーン!!と手を耳の横につけて・・・かっこ良いですね~!!さすが、グレープクラスさん!!発表する姿も積極的!!

鉛筆をどうやって持つかのお勉強から・・・。輪ゴムを使って、鉛筆の握り方を教わります。先生方も、優しく丁寧に教えてくださいました。聞いているみんなも真剣です。

しっかり握り方を教えてもらったら・・・プリントを使って腺を描く練習です。そ~っと慎重に書く子がいたり、『できた!』とニッコリの子と、色々です。でも、みんな上手に書いていましたよ!!みんなの目は真剣そのもの!!

今日は、2回目の授業です。今日は絵本からでしたね。2月が近いこともあり、節分にちなんだ絵本でしたね。
今日も目を輝かせ、しっかりと見入っていた子どもたちです。書く時もおしゃべりする子はいません、先生のお話も静かに聞いていました。

こういう姿を見ると、卒園が近づいてるな・・・と感じます。『入園した時にはこうだったな・・・』『行事の時にはこうだったな・・・』と思い返します。小学校へ送り出す嬉しい気持ちと、寂しい気持ちがありますが、グレープクラスのみんなは『もうすぐ小学生!!』とワクワクの気持ちでいっぱいの事でしょう。こうやって、授業を体験させていただくことで、小学校への不安を少しでもなくし、期待でいっぱいの一年生になっ欲しいな・・・と思っています。また、今後小学校の授業風景を見学させてもらう機会を持つなど、小学校への接続を行っていきたいと思います。この2回の授業風景を見て、立派な1年生になるな!!と間違えなしです!!

小学校の先生方にはお忙しい中来園していただき、ありがとうございました。4月から小学校へ入学する子ども達をよろしくお願い致します!!

節分(遊戯室にて)

2月5日(月) なないろ保育園にやってきた鬼さんは、アップルクラスに行った後は次はどこに行こうと話し合っていました。 その頃、遊戯室ではオレンジクラスさん、バナナクラスさん、キウイクラスさん、グレープクラスさんが節分の集 […]

詳細を見る

精米見学&おにぎり作り

10月16日(金) 今日は昨日稲刈りをしたお米の精米を見るために キウイグレープクラスのみんなで系列施設 宮田学園に見学に行きました。 まずは玄米を保管しておく冷蔵庫にみんなで入らせてもらいました。 中に入ると『涼しい~ […]

詳細を見る

歯科検診

11月19日(木) 今日は、半年に1度の歯科検診を行いました。 アップルクラスから始まり、0歳児から5歳児まで 丁寧に診ていただきました★ 5月はたくさん泣いていたアップルクラス1の子どもたちは、 ほとんどの子が泣かずに […]

詳細を見る