もちつき!!

12月のもちつきが延期になっていたので、今日はグレープクラスと、キウイクラスでもちつきです!!給食後、子ども達はエプロン、三角巾、マスクで準備OK!!まずは、先生たちのお手本!!先生たちも頑張ります!!

次は、みんながつく番ですよ~!!と、順番におもちをついていきます。やっぱり年長のグレープクラスさん、力があります!!キウイさんも負けず劣らず・・・『いち、に』『いち、に』『ハイ!ハイ!』『ハイ!ハイ!』の声掛けでしっかりついてくれました。園長先生も子供たちと一緒に!!おもちもこんなにのびて、『うわ~!すご~い!!』『お米からおもちになった!!』と大喜びです。

ついたら、今度は丸める~!『小麦粉?』と言っていたので、『これはね、片栗粉よ』と説明すると、『小麦粉と違うんやね~』と、ひとつお勉強(^^)/本当は『餅とり粉』を使うのでしょうが、今回は代用です。
片栗粉の『キュッ』となる感触を確かめながら、おもちを手に取ると『あったか~い!』『やわらかいね~』とみんな笑顔になっていきましたよ!まんまるおもちのできあがり~!!

つきたてのおもちは、おやつでいただきま~す!!柔らかいので、『気を付けながらゆっくり食べてね』とのお約束をし、きなこと、砂糖醤油のおもちをペロリと完食です。中には、おもちが苦手・・・という子もいましたが、無理をせず、食べられるだけ(^^) 『おいしかった!』『おかわり~!』と、よく食べます!!『先生!見て~!なが~い!!』『おもちがびろ~んっちなった!』と、ニッコニコ(^^)/

本当は、年末に親子餅つき会としていて、親子で楽しみにされていた保護者の方もおられたかとは思いますが、やむおえず今年はこのような形をとりました。今後も保育園では、日本伝統の行事を大切にしていきたいと思います。

🎵稲刈りを体験しました🎵

🍇グレープクラス🍇◎6月に田植えを行いましたが、その苗が黄金色の稲穂へと生長し、稲刈りの時期がやってきましたヾ(≧▽≦)ノ 玄関を出ると『行ってきま~す!!』と元気いっぱい出発しました🚌✧✧バスの中では、『みんなの植えた […]

詳細を見る