避難訓練(消防立ち合い訓練)

今日は、消防署の方立ち合いのもと、避難訓練をしました。出火場所は『給食室』初期消火が出来なかったと言う設定で運動場へ避難しました。消防士の方がみんなにお話をしてくださいました。口に手を当てたり、ハンカチやタオルで口をふさいだりして避難した子供たち。『とても良いことです』と褒めていただきました。みんな真剣に消防士さんのお話を聞いています。

実際に、水消火器を使い、赤いコーンが火元だと仮定し消火器を使ってみます。その前に、『ピ・ノ・キ・オ』を教えてもらいました。『ピ』・・・『ピンを抜く』『ノ』・・・『ノズルを持つ』『キ』・・・『気持ちを落ち着かせる』『オ』・・・『(握って)押す』でした。また、消火器の薬剤は、噴射して10秒ほどでなくなってしまうので、必ず火の所へ行ってから『ピノキオ』をやりましょう。とのことでした。『火事だ~!!』とみんなにお知らせし、消火器を持ってダッシュ!!『ピノキオ』をしてから消火・・・。実際、火を目の当たりにすると、こんなに落ち着いてできるでしょうか?なかなか難しいですよね・・・『正確さ』と『迅速に』が必要になってきますよね。その中にも『落ち着き』が必要・・・。

消防士さんが、前に立ちはだかったり、『急いで!!急いで!!』『火が大きくなりますよ!!』と焦らせます。その声で『ちょっと待って!!』と思わず言ってしまいましたが、火事の火はまってはくれませんよ!!

無事に水消火器での訓練を終え、せっかくの機会なので・・・と消防車と、消防士さんとパチリ(^^)/ハイタッチをしたり、一緒にポーズをとったり、訓練の時とは違った優しい消防士さんたちに、子どもたちの顔もニコニコです。

消防士さんになりたい人!?と聞くと、『ハーイ!!』と答えていた子どもたち。女の子も、男の子も憧れのようです。最後には、『どうやったら消防士さんになれますか?』と質問し、
『お家の方のお話、先生のお話をよく聞いて、たくさんご飯を食べていっぱい眠れる子は消防士さんになれます!!』とのことだったので、『なりたいお友達はそうしよう!』と話しました(^^)お家でも、ぜひ話を聞いてみてください。将来、消防士になる子供たちがどのくらいいるかな?
 毎月やっている避難訓練ですが、こうやって実践することで改めて気が引き締まります。お忙しい中、来ていただいた消防署の方、ありがとうございました。

🍇茶器が完成しました🍵

進級前、キウイクラスで陶芸教室に行き茶器づくりをした茶道のお茶碗が完成しました。焼き上がりを手に取り、世界でたった1つしかないかけがえのない出逢いに嬉しくもあり、割らないように…と少々緊張気味に触れる子の姿もみられました […]

詳細を見る

ありがとう茶会

 本日、5歳児クラスのありがとう茶会がありました。保護者の方をご招待してのお茶会に子ども達は前日からドキドキワクワクの様でした。保護者の方もちょっぴり緊張気味で畳入りしていましたよ。1年間の茶道教室の成果を発揮する子ども […]

詳細を見る