🎵お月見会🎑🐇🎵

🍎🍊🍌🥝🍇◎今日は、お月見会がありました🎑🐇✧✧まずは、グレープクラスに集まりお月見のお話を聞きました(#^^#)『お月さまは、15日かけてまんまるになるの。だから、十五夜っていうんだけど1年の内で一番まんまるのお月さまが見られるのは今なんです。昔の人は、そんなお月さまをみながら、お米や作物がいっぱい採れたことを喜んでお祝いしたのが『お月見🎑』なのよ☆ その時に、お月さまと同じまんまるのお団子を、採れたお米で作って、お月さまに“ありがとう”って伝えたんだよ』というお話を聞きました(*´ω`*)子ども達み~んなしっかりお話を聞いていたので、お話しの最後に『お月見はどうしてするようになったのでしょうか?』という質問にしっかり答えて、正解していましたよヾ(≧▽≦)ノ♪♫♪♪♫♪その後、絵本の読み聞かせ『うさんごろさんとへんなつき』というお話を聞いて📚、手遊び『うさぎのもちつき』を教えてもらいました(*^-^*)♬♪♫♪♬♪♫♪

⭐その後、ホールに移動しお茶の先生の紹介がありました🍵『宗幸先生』『宗輝先生』です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ごあいさつの後、オレンジクラスさんから順番に、バナナクラスさんまでテーブルで、お菓子とグリーンティーを頂きました☕( *´艸`)「おいし~」「にが~い」「あま~い」など様々な感想が聞けました(*´ω`*)

⭐キウイクラス・グレープクラスからは作法に従って、お抹茶を頂きました🍵( *´艸`) キウイクラスの時は、グレープクラスのお友達が運び係と指導係に分かれてグループ毎にお手伝いをしてくれました(*´ω`*)キウイクラスさんは少し緊張した面持ちで参加していましたが、お菓子を頂き、お抹茶を頂いてお茶の作法をしっかり習っていました🍵( *´艸`)

⭐グレープクラスは、さすが!!毎週の茶道教室で慣れているのもあり、すり足で進みお菓子を頂く時の挨拶などもしっかり出来ていて、お茶の配り方、飲み方も練習の成果が出ていました( *´艸`)🍵✧✧✧✧

⭐オレンジクラスさんは何と遊びの中でお月見団子づくりをしましたヾ(≧▽≦)ノ🍡すばらしい❕❕

⭐今日も又貴重な体験をしました(*^-^*)これを機に、子ども達の心の中に日本の良き風習が根付くといいですね(*´ω`*)🍵

グレープクラスクッキング

7月20日(水) 今日はグレープクラスのクッキングでした。 今日のメニューは【カレーライス】です! 今月末のお泊り保育でカレーを作るのでその事前練習☆ まずは野菜を洗います。 そして皮むき♪ ここまでは前回も行ったので、 […]

詳細を見る

♬10月の誕生会♬

昨日は、10月の誕生会でした(*^-^*)ホールに集まり、朝の歌や今月の歌を歌いお誕生児さんは前へ(^^)/ 今月のお誕生者は・・・7名です。 名前を呼ばれると恥ずかしそうに出てきてくれましたよ。この表情を見ると・・・ち […]

詳細を見る