☆精米と、おにぎり作り☆

昨日は、グレープクラスさんが、精米と、その精米したお米でおにぎりを作りましたよ~!!
まずは、エプロンを協力してお互いつけあいこ(^^)/ 玄米を精米機に入れ、精米していきます。どうなってるかな・・・? としっかり見てる子どもたち。

実際に白米になったお米をランチルームへ持っていき、お米を研ぎますよ~!お家でも『したことある!』という声や、『初めて!』『水が白い!』と交代しながら研ぎました。

交代しながら水がだんだん透明に近づいてくると、終了。炊飯器の中に入れるお水は・・・『5杯』でしたね。一緒に数えてくれました。『スイッチオン!!』したら、後は炊けるのを待つだけ(^^)/
炊けるまでの間は、戸外でたくさん遊び、おなかはぺっこぺこ!!

さあ!待ちに待った『ごはん』が炊き上がりましたよ~!!蓋を開けると・・・『うわ~!おいしそう!』と、炊き立てのご飯は良い匂いです(^^)ラップにくるんで、おにぎりに・・・
上手に三角おにぎりが出来上がってますね~!『こうやって手を丸くするとできるよ』と教えてもらしましたね!

いつもとは違う机の並べ方で、給食です。ちょっと雰囲気が違うとまた給食も楽しんで食べられます(‘ω’)ノ自分で握ったおにぎりをおいしそうにほおばる子供たちの顔は、可愛かったです!

食育として、田植え、稲刈り、精米、炊飯、おにぎり作りと体験を通して『食』を知ることはとても大事ですよね。昨日はいつもより給食の食べも良く、食が進んでいたように感じました!
ご家庭でも、一緒におにぎりを作り、気候の良いこの時期にピクニック!というのも良いかもしれませんね~(^^)/

★門松作り★

毎年、グレープクラスさんは、年末に『門松作り』を体験します。今年も、関連施設の宮田学園さんに土台を作っていただき、子どもたちが飾りつけをしました。なぜ門松を飾るのか?由来を聞いてから作ります。『幸せの神様がここにきてくれ […]

詳細を見る

陶芸作品完成

1月6日(金) 今日は系列施設の宮田学園から素敵なお届け物が届きました! みんなが頑張って作った茶道の湯呑みが完成しました☆ 自分で書いた名前入りです♪♪ 一人ひとり自分の作った湯呑みを受け取りました\(^o^)/ みん […]

詳細を見る