芋ほり&トヨタ安全教室

先日の月曜日、ちょっと汗ばむほどの好天にめぐまれ、芋ほり体験をしました。近くの『なないろファーム』へと、徒歩で行きます。
交通ルールは守られているかな~?確認しながら行きますよ!

ファームに着くと、関連施設の方からの説明を受け、いざ!芋ほり!まずは、ツルを引くことからです。顔の表情から一生懸命さが伝わり、ツルもしっかりしていることが分かりますね。一生懸命に引きすぎて切れると、『しりもち』をついてしまう子も・・・((+_+))

『ほらほら、大きなお芋が見えてきたよ~!!』『掘るよ!!』と、お芋を傷つけないように、周りを掘っていきますよ~。みんな真剣!!

こんなお芋が出てきたよ~!!と見せてくれました。立派なおおきなお芋!!みんなうれしそうです☆最後には、こんなにたくさん!!

そこで、保育園だけでは食べきれないので・・・いつもお世話になっている交番や消防署へお裾分け(^^)/『いつもありがとうございます』『食べてください』と伝え、渡しました。

水曜日は、トヨタ自動車九州の方々が来園され、『安全教室』をしていただきました。身近な信号や横断歩道、本来の車の1/4の模型を使い、ちょっと難しい言葉でしたが、『死角』での危険性を教えてもらしました。あれは何だろう?これは何?と、みんな興味津々です。信号の導入では、『まんまるちゃん』が何かに変身していきましたね。『ひよこ!』『たこ!』・・・と見入って答えがどんどん出てきました。

『としおくん』が登場した時には、『体育の先生と同じ名前!!』と喜んでいた子どもたち。目が、左右に動いたり、仕掛けがあり子どもたちも『目が動いた!』と驚いていたりもしました。でも・・・『としおくん』の名前の中には大事なメッセージがありました。『と』は・・『止まります』『し』は・・『信号を見ます』『お』は・・『横断歩道を渡ります』覚えたかな??グレープクラスさんは、実際に横断歩道を渡っていきますよ~。

1/4の車模型には、実際に運転席のところに座ってみて、どのくらい運転席から見えているか・・・を体験します。ぬいぐるみが見えるか?見えないか?と答え、車を降りてからは『こーんなに離れていても運転席からは見えないんだよ、だから車の前で遊んだりすると、とっても危ないです』『ひかれる!!』と、ちゃんと答えも言えていました。『これから小学生になるみなさん、車に気を付けて学校に通ってくださいね』と言われると『ハイ!』と元気にお約束の返事もしていました。

ご家庭では、この体験をお子様からどう聞かれましたか?『車』は便利だけれど、『危険』なものなんだよ、ともう一度振り返りお話するきっかけになればと思います。関連施設の方、トヨタ自動車九州の方、お忙しい中子どもたちの為に時間を作ってくださりありがとうございました。

修了式・卒園式

3月25日(土) 今日は、なないろ保育園の修了式・卒園式でした^^ ~修了式~ 園長先生から挨拶があり、各クラスの担任の先生から名前を呼んでもらいました。 みんなで元気いっぱいに歌を歌いました★ 1年間、たくましく育った […]

詳細を見る

🍌園外保育(勝盛公園)

 バナナクラスさんが楽しみにしていた園外保育。 朝方ちょっぴり雨模様だったけど、バナナさん達は元気いっぱい晴れ模様のような笑顔でウキウキ登園🎵 それではバスの運転手の園長先生にしっかり挨拶し、バスに乗って元気に出発進行~ […]

詳細を見る