稲刈り体験

10月15日(木)
今日はキウイグレープクラス(4・5歳児)のみんなで稲刈り体験を行いました。
6月にみんなで田植えした苗がたくさんの稲穂をつけ、こんなに大きくなりました!!
IMG_0356
みんな大きくなっている稲穂を見てビックリ☆
『こんなに大きくなったんだ~!!』と感動していました。
そして、先生達が稲刈りをして、子ども達は刈った稲を運びました。
IMG_0359IMG_0343IMG_0377IMG_0317IMG_0332IMG_03421IMG_0337
頑張ってたくさんの稲を運んで、いっぱい汗をかきました☆
そしてコンバインで、稲穂からモミを取り出す脱穀を行う様子を見ました。
IMG_0414IMG_0417
脱穀したお米をみせてもらいました♪
IMG_04352
みんなで頑張って運んで、いっぱい汗をかいた後は、お昼ごはん★!!
IMG_0446IMG_0456
シートを敷いて、みんなでお昼ごはんを食べました!!
IMG_0469
みんなで食べるご飯は美味しいね~♪♪
IMG_0467IMG_0466
食べ終わったら広~い田んぼでたくさん走ったり、色んな虫を見つけたりして遊びました。
IMG_0491IMG_0495
最後にコンバインでに乗せてもらいました!!
初めて乗る大きなコンバインにみんな興味津々♪
IMG_0510IMG_0512
最後に、稲穂のお土産を嬉しそうに持って帰りました☆
IMG_0586IMG_0578
6月の苗植えから今日は収穫まで行い、明日は、精米の見学とおにぎり作りを行う予定です。
食に関して子ども達がたくさん興味を持って楽しく学んでいける場を今後も作っていきたいと思います☆

茶道~初釜~

1月18日(水) グレープクラスは午後から、茶道でした。 今日の茶道はいつものお稽古とは少し違い、 講師の先生が点てたお抹茶をお客さんとしていただきました。 最初に講師の先生に挨拶をして 茶席にはいります★ みんなでお辞 […]

詳細を見る

夏祭り・夕涼み会

7月24日(月) この日、なないろ保育園では、夏祭り・夕涼み会を行いました(^^)! この日に向けて、子ども達はお神輿作りをしました。(キウイクラス・グレープクラス)その他のクラスは手作りのうちわを作りました☆ 夕方にな […]

詳細を見る