🍵茶道クッキング

 今日は、茶道のお茶菓子作りに挑戦したグレープクラスの子ども達。さて、お茶菓子の、さつま芋もちを上手に作ることが出来たかな~?
準備万端でランチルームにやってきた子ども達は、しっかり手指消毒をして給食の先生の話を真剣に聞いていましたよ。お芋の潰し方や、形づくりのコツを教えてもらい「うん!できる!」と自信満々に答える子の姿も見られました。イチョウ型のお話しでは、うんうん…と頷き納得した表情を見せていました。では、早速その様子をご覧ください。

 「いちょうがた、むずかしいね・・・」と呟きながらも指で形を整え完成させていました。そして、いよいよホットプレートで焼く事に!注意事項の説明を聞きお約束をしっかり守るグレープさん。ドキドキしながら見守る職員を横にしっかりと調理していました。

茶道教室の時間になりました。みんな、今日は自分達で作ったお抹茶の受け菓子を美味しそうに食べていましたよ。

 茶道クッキング楽しかったね!

 

🌻ひまわりの種まき

 オレンジクラスさんが向日葵の種まきを行いました。毎年恒例で受け継がれていく🌻ヒマワリの種。今のバナナさんがオレンジクラスの時に立派に花を咲かせてくれた種です。『ありがとうございます😊』と言って受け取り、今日は楽しそうに […]

詳細を見る

行事の際の忘れ物です。

運動会や、生活発表会等での忘れ物です。何とか、持ち主の方へお返ししたいと、掲示していましたが・・・もし、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、事務室までお声かけ下さい。なお、お預かりは平成31年3月31日までとし、その後 […]

詳細を見る