🍵茶道クッキング

 今日は、茶道のお茶菓子作りに挑戦したグレープクラスの子ども達。さて、お茶菓子の、さつま芋もちを上手に作ることが出来たかな~?
準備万端でランチルームにやってきた子ども達は、しっかり手指消毒をして給食の先生の話を真剣に聞いていましたよ。お芋の潰し方や、形づくりのコツを教えてもらい「うん!できる!」と自信満々に答える子の姿も見られました。イチョウ型のお話しでは、うんうん…と頷き納得した表情を見せていました。では、早速その様子をご覧ください。

 「いちょうがた、むずかしいね・・・」と呟きながらも指で形を整え完成させていました。そして、いよいよホットプレートで焼く事に!注意事項の説明を聞きお約束をしっかり守るグレープさん。ドキドキしながら見守る職員を横にしっかりと調理していました。

茶道教室の時間になりました。みんな、今日は自分達で作ったお抹茶の受け菓子を美味しそうに食べていましたよ。

 茶道クッキング楽しかったね!

 

キウイクラスクッキング

11月18日(金) 今日はキウイクラスのクッキングをしました。 今日のメニューは【さつま芋ドーナツ】です! 栄養士さんの説明を聞いて クッキング開始☆ 材料をボウルに入れて混ぜて… 生地を丸めたり、 角切りの芋を加えて、 […]

詳細を見る

🎵ひまわり・コスモスの種植えをしたよ🎵

🍊オレンジクラス🍊◎今日は、玄関前にひまわりの種を植え、鉢にコスモスの種を植えました!!🌻🌸🌻🌸 ☆先生のお話を聞いているうちに『おいしそう・・・🤤』と思ったのか、「たべれるん?」と思わず質問した子もいましたよ( *´艸 […]

詳細を見る

クッキング(🍌バナナクラス)

 バナナクラスさんが育てた夏野菜のピーマンのタネ取り&玉ねぎの皮むきを行いました。 ピーマンのタネ取りチームは、「タネがいっぱいあるね…」と苦戦しながらも楽しんで種を取っていました。 玉ねぎの皮むきチームは、楽しそうに… […]

詳細を見る