🍵茶道クッキング

 今日は、茶道のお茶菓子作りに挑戦したグレープクラスの子ども達。さて、お茶菓子の、さつま芋もちを上手に作ることが出来たかな~?
準備万端でランチルームにやってきた子ども達は、しっかり手指消毒をして給食の先生の話を真剣に聞いていましたよ。お芋の潰し方や、形づくりのコツを教えてもらい「うん!できる!」と自信満々に答える子の姿も見られました。イチョウ型のお話しでは、うんうん…と頷き納得した表情を見せていました。では、早速その様子をご覧ください。

 「いちょうがた、むずかしいね・・・」と呟きながらも指で形を整え完成させていました。そして、いよいよホットプレートで焼く事に!注意事項の説明を聞きお約束をしっかり守るグレープさん。ドキドキしながら見守る職員を横にしっかりと調理していました。

茶道教室の時間になりました。みんな、今日は自分達で作ったお抹茶の受け菓子を美味しそうに食べていましたよ。

 茶道クッキング楽しかったね!

 

🎍新春初マラソン&お散歩🎶

 1月5日。今年初めてのマラソンです! 園庭に集まった3歳、4歳、5歳児さん。「寒いね…」と言いつつもみんなで一緒に河川敷に行けて嬉しそうな子ども達です。 河川敷に到着です! 先ずはバナナクラスさんが一番手前よりスタート […]

詳細を見る

もちつき大会(🍌🥝🍇)

 今日は、なないろ保育園のもちつき!お天気も良く、みんな元気に登園です😊 先ずは、エプロン&三角巾を準備し、マスクを着用して手指消毒です! 運動場に出ると、もちつき会場を見てウキウキの子ども達、とっても楽しみなようです🎵 […]

詳細を見る

🌾精米体験

 先日、稲刈りを行った5歳児クラスさん。今日は、精米体験に行ってきましたよ♪精米機を興味津々に眺める子ども達。お米の色の変わり具合や匂いを感じ取り、とても良い経験をしましたね!沢山の説明を受け、いろんな事を学んだようです […]

詳細を見る