福音館 講演会

5月30日(土)
福音館さんの講演会を行いました。
福音館といえば、『ぐりとぐら』や『はじめてのおつかい』
などの有名な絵本を出版している会社です。
2回講演していただき、1回目は午前中に保護者に向けての講演会。
IMG_0614
絵本の意味や、絵本の大切さ、絵本の選び方についてのお話がありました。
IMG_0617
絵本を読むことで子どもの内面が育ち、読んでくれた人の声のぬくもりを
感じることができるなど、とっても良いお話をたくさん聞く事ができました。
IMG_0626
絵本の販売も行い、「これがいい!」とお母さんにおねだりする園児さんもいました。
また、絵本に対する思いも変わり、参加してよかった!という声もいただけました。

2回目は午後から、保育士に向けての講演会を行いました。
絵本の意味や制作するまでの思いや読み方など今まで知らなかった事がたくさんあり、
絵本の大切さを再確認するとても学びある講演となりました。
IMG_0631
今後は今日学んだ事を生かしながら日々の保育に役立てていきたいと思います。

保護者の方々、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!

田植え

6月8日(水) 今日は、年長のグレープクラスさんが田植えを行いました。 汚れてもいい服に着替えて準備万端♪ 田んぼへ到着して稲の植え方を教えてもらい… 稲を配ってもらい、みんなワクワク♫ いざ、田んぼへ~!! みんなキャ […]

詳細を見る

お別れ遠足🍎0・🍎1・🍊

今日は、お別れ遠足。少し風はあるけど、お天気は上々❤リュックには、お家の方に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当を入れて元気に登園!!未満児クラスさんは、それぞれ園周辺に行きました。 アップル0クラスは、近くの田んぼ道でブ […]

詳細を見る

オレンジクラス種まき

今日は、オレンジクラスさんのひまわりの種まきがありました☆(^^) 種をみんなでよ~く見て、しましまだね~と口々にお話していました☆ 先生から、土を掘って・・・優しく土をかぶせてあげようね、と教えて貰いました♫ みんな、 […]

詳細を見る