福音館 講演会

5月30日(土)
福音館さんの講演会を行いました。
福音館といえば、『ぐりとぐら』や『はじめてのおつかい』
などの有名な絵本を出版している会社です。
2回講演していただき、1回目は午前中に保護者に向けての講演会。
IMG_0614
絵本の意味や、絵本の大切さ、絵本の選び方についてのお話がありました。
IMG_0617
絵本を読むことで子どもの内面が育ち、読んでくれた人の声のぬくもりを
感じることができるなど、とっても良いお話をたくさん聞く事ができました。
IMG_0626
絵本の販売も行い、「これがいい!」とお母さんにおねだりする園児さんもいました。
また、絵本に対する思いも変わり、参加してよかった!という声もいただけました。

2回目は午後から、保育士に向けての講演会を行いました。
絵本の意味や制作するまでの思いや読み方など今まで知らなかった事がたくさんあり、
絵本の大切さを再確認するとても学びある講演となりました。
IMG_0631
今後は今日学んだ事を生かしながら日々の保育に役立てていきたいと思います。

保護者の方々、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!

ありがとうの日

8月10日(月) なないろ保育園では、8月10日(語呂合わせで8/10ハート)を 『ありがとうの日』とし、各クラス日頃の感謝の気持ちを込めて プレゼントを作りました。 ~アップルクラス0歳児☆1歳児~ お花の画用紙に自分 […]

詳細を見る

バナナクラスクッキング

11月20日(月) 10時~、ランチルームでバナナクラスさんのクッキングが行われました。 今回は、「さつま芋のお焼き」を作ります(^^) 手を洗って手指消毒をして・・栄養士さんのお話を聞きました。 まずはマッシャーでさつ […]

詳細を見る

避難訓練(消防立ち合い訓練)

今日は、消防署の方立ち合いのもと、避難訓練をしました。出火場所は『給食室』初期消火が出来なかったと言う設定で運動場へ避難しました。消防士の方がみんなにお話をしてくださいました。口に手を当てたり、ハンカチやタオルで口をふさ […]

詳細を見る