福音館 講演会

5月30日(土)
福音館さんの講演会を行いました。
福音館といえば、『ぐりとぐら』や『はじめてのおつかい』
などの有名な絵本を出版している会社です。
2回講演していただき、1回目は午前中に保護者に向けての講演会。
IMG_0614
絵本の意味や、絵本の大切さ、絵本の選び方についてのお話がありました。
IMG_0617
絵本を読むことで子どもの内面が育ち、読んでくれた人の声のぬくもりを
感じることができるなど、とっても良いお話をたくさん聞く事ができました。
IMG_0626
絵本の販売も行い、「これがいい!」とお母さんにおねだりする園児さんもいました。
また、絵本に対する思いも変わり、参加してよかった!という声もいただけました。

2回目は午後から、保育士に向けての講演会を行いました。
絵本の意味や制作するまでの思いや読み方など今まで知らなかった事がたくさんあり、
絵本の大切さを再確認するとても学びある講演となりました。
IMG_0631
今後は今日学んだ事を生かしながら日々の保育に役立てていきたいと思います。

保護者の方々、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!

🎵誕生日会がありました🍰🎵

🍎🍊🍌🥝🍇◎今日は、9月生まれのお誕生日会がありましたヾ(≧▽≦)ノ♪♫♪ 朝の歌を元気いっぱい歌い、季節の歌は『とんぼのめがね』『こおろぎ』を歌いました🎶 「♫コロコロリン♫チロチロリン」などかわいい手遊びが出来ていま […]

詳細を見る

就寝~二日目(お泊り保育)

8月4日(金) 今日1日、沢山の体験をして、グレープさん達はグッスリと眠りにつきました(^^) </a 朝は、保育園で子どもたちが作った梅干しを使って、梅おにぎり作りをしました☆ それと、目玉焼きです。 それから奉 […]

詳細を見る