お月見団子クッキング

9月28日(月)
昨日の十五夜にちなんで、本日お月見団子のクッキングを行いました。
今回は、オレンジクラス(2歳児)バナナクラス(3歳児)キウイグレープクラス(4・5歳児)
でランチルームで実施しました。
バナナクラスさんは、クッキングの前に粘土で練習をしたようです。
そして先生が持参してくれたススキも一緒に飾り、お月見の雰囲気を作りました。
1
まずは、由来やお団子の作り方を栄養士さんから聞いて…
2
いざ、開始です!!
丸めるところからではなく、粉を混ぜるところからしました。
みんなでコネコネ♪♪
3456
上手にこねれたら、次はいよいよ丸めます☆!
78910
完成ーっ!!!!
クラスによって色んな形や大きさがありました。
1112
さすが、キウイグレープクラスさんはシワもなく綺麗なお団子ができていました。
1413
みんながお昼寝をしている間に、お団子を給食の先生が美味しく調理してくれ…
おやつの時間に、栄養士さんから『こんな風になりました!』とみんなが作ったお団子を見せてくれました。
15
そしてみんなのおやつには、きな粉をかけてもらい美味しく食べました★
16
自分の達で作ったお団子を美味しそうに食べる子ども達♪
≪オレンジクラス≫
1718
≪バナナクラス≫
1920
≪キウイグレープクラス≫
2122
おかわりをする子もたくさんいました!!
23
今日の様子を各クラスのボードにも写真を貼って見てもらい
保護者の方にも喜んでいただきました♪
24
みんなで楽しく行ったクッキング、今回も大成功でした☆
まだまだみんなで色んなクッキングを行っていき、食育にも力を入れていきたいと思っています。

秋の遠足

 今日は、なないろ保育園の秋遠足がありました。みんな、朝からお家の方にお弁当を作ってもらいウキウキで登園です!未満児クラスは、園周辺の秋遠足を楽しみ、園に戻ってから、愛情弁当を頂きました😊  以上児クラスは、バスに乗って […]

詳細を見る

バナナクラスクッキング

5月24日(水) 今日はバナナクラスのクッキングでした★(^o^) 内容は、お米研ぎです(^^)☆★ 手をしっかり洗い、ランチルームに集まりました(^^) 栄養士さんのお話をよく聞き… チームに分かれて交代でお米を混ぜて […]

詳細を見る