お月見団子クッキング

9月28日(月)
昨日の十五夜にちなんで、本日お月見団子のクッキングを行いました。
今回は、オレンジクラス(2歳児)バナナクラス(3歳児)キウイグレープクラス(4・5歳児)
でランチルームで実施しました。
バナナクラスさんは、クッキングの前に粘土で練習をしたようです。
そして先生が持参してくれたススキも一緒に飾り、お月見の雰囲気を作りました。
1
まずは、由来やお団子の作り方を栄養士さんから聞いて…
2
いざ、開始です!!
丸めるところからではなく、粉を混ぜるところからしました。
みんなでコネコネ♪♪
3456
上手にこねれたら、次はいよいよ丸めます☆!
78910
完成ーっ!!!!
クラスによって色んな形や大きさがありました。
1112
さすが、キウイグレープクラスさんはシワもなく綺麗なお団子ができていました。
1413
みんながお昼寝をしている間に、お団子を給食の先生が美味しく調理してくれ…
おやつの時間に、栄養士さんから『こんな風になりました!』とみんなが作ったお団子を見せてくれました。
15
そしてみんなのおやつには、きな粉をかけてもらい美味しく食べました★
16
自分の達で作ったお団子を美味しそうに食べる子ども達♪
≪オレンジクラス≫
1718
≪バナナクラス≫
1920
≪キウイグレープクラス≫
2122
おかわりをする子もたくさんいました!!
23
今日の様子を各クラスのボードにも写真を貼って見てもらい
保護者の方にも喜んでいただきました♪
24
みんなで楽しく行ったクッキング、今回も大成功でした☆
まだまだみんなで色んなクッキングを行っていき、食育にも力を入れていきたいと思っています。

エコ講座

10月18日(水) この日、キウイさんとグレープさんは、遊戯室に集まり、講師の先生に来て頂き、エコ講座を受けました。 地球に見立てたボールと、北極ぐまに見立てたぬいぐるみなどで温暖化についてのお話を聞きました。 ゴミを減 […]

詳細を見る