避難訓練(地震)&お散歩

9月25日(金)
いつもは火災や水害の避難訓練ですが、
今日は初めて地震の避難訓練を行いました。
非常ベルの音にビックリした子ども達もいましたが、
みんな先生のお話をちゃんと聞きいて行動できました。
12345
揺れのおさまった後は、お遊戯室へ避難です。
頭を守りながら、靴を持って移動しました。
67
その後は先生の紙芝居やお話を聞きました。
89
いつ起こるか分からない災害…
起こった時にすぐに対応できるように色んなシチュエーションでの避難訓練を今後も行っていきたいと思います。

避難訓練の後は、お散歩に行きました。
キウイグレープクラスは、河川敷へ行きました。
1011
今ちょうど彼岸花がたくさん咲いていて、とってもきれいでした!
手作り画板を持参して、河川敷でお絵かきをしました。
1213
バナナクラスとキウイグレープクラスの園児の作品を
『全国児童水辺の風景画コンテスト』へ全員出品する予定です。
絵を描いた後は、自由に遊びました。
1514
オレンジクラスやバナナクラスもお散歩に出かけていました。
1617
運動会も終わり、久しぶりのお散歩でみんな楽しそうでした☆

🎵ひまわりの種を植えました🌻🎵

🍊◎今日は、オレンジクラスさんがひまわりの種を植えました🌻 種は、トヨタの方から頂いた種で『ひまわりの絆プロジェクト』の種を送っていただきました(*^-^*)『ひまわりの絆プロジェクト』とは交通事故で亡くなった当時4歳の […]

詳細を見る

お月見団子クッキング

9月28日(月) 昨日の十五夜にちなんで、本日お月見団子のクッキングを行いました。 今回は、オレンジクラス(2歳児)バナナクラス(3歳児)キウイグレープクラス(4・5歳児) でランチルームで実施しました。 バナナクラスさ […]

詳細を見る

畑水やり バナナクラス

5月26日(火) バナナクラスで畑の水やりに行きました。 手を繋いでテクテク… 到着して水やり開始~☆ ジョロを持って… 『おおきくな~れ!』とみんなで言いながら水やりをしました。 水やり後のお茶はとっても美味しそうでし […]

詳細を見る