11月誕生会

11月8日(水)

11月生まれのお友達の誕生会を行いました。今月、なないろ保育園のお友達の誕生児さんは2名でした。(うち、1名お休みでした) 朝のお集まりをして、歌を元気よく歌いました。

IMG_2914IMG_2916

それからお誕生児さんの紹介です(^^)同じクラスのお友達も、一緒にステージに出てきてくれました。

IMG_2917IMG_2919

大きな声でお名前と好きな食べものなどなど、答えていましたよ。 それから質問タイム☆お友達からの質問にもしっかりと答えていました(^^)みんなに、好きなお友達を教えてくれました。 誕生カードのプレゼントを貰ってから、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました♪

IMG_2921IMG_2931

次は先生達からの出し物です。「1枚の紙のどうぶつたち」では、先生が紙でさまざまな動物を作り、クイズ形式でみんなで何の動物なのかを当てていきました。

IMG_2933IMG_2942

当たったら跳んで喜んでいました(^^) あっという間に、沢山の動物たちがお誕生会の広場に登場しました(*^^*)

IMG_2953IMG_2954

次にエプロンシアター「おおかみと七匹のこやぎ」を、みました。みんな、真剣に見ています。留守の間におおかみや、知らない人が来たら扉を開けてはいけませんね。こやぎ達は、助かってよかったです。

IMG_2963IMG_2972

お昼は、みんなでお誕生メニューの給食を頂きました。お花の形で桜えび入りのご飯でした。

IMG_2973IMG_2977

来月のお誕生会も、楽しみですね(*^^*)

IMG_2980IMG_2978

鏡開き

1月11日。今日は、なないろ保育園の鏡開き。 おやつの時間に、給食の先生から鏡開きについてのお話がありました。 『お正月の丸い餅には神様がいるといわれているんだって。その餅を食べることで、今年1年いいことが起こりますよう […]

詳細を見る

🎏柏餅づくり🍇

今日のグレープクラスのクッキングは、昨日のこどもの日に因んでかしわ餅づくりを行いました。嬉しそうにエプロン、三角巾、マスクを準備し、ランチルームに入ってきましたよ~♫  しっかりと子どもの日&かしわ餅のお話を聞いていまし […]

詳細を見る

お泊り保育

7月29日(金)・30日(土) グレープクラスさん(年長)のお泊り保育でした。 まずは夕食で作るカレーの材料のお買い物に行きました。 みんな自分の担当の食材を探して購入♪ 店員さんにどこにあるのか聞くこともできました! […]

詳細を見る