🍇茶道でお茶を点てました🍵

 茶道教室3回目は、
青グループさんが初めてお茶を点てました。
前回までは畳の入り方やお茶碗の扱い方、飲み方を学んだ子ども達。前回習った茶道のお花を覚えていたりと、茶道の先生にも褒められていましたね💕
さて、お茶点てはうまくできたでしょうかね・・・?

初めての経験に子ども達はちょっぴり緊張気味でしたが、先生に教わりながらなんとかお抹茶が点てられたようです。
自分達で点てたお抹茶を赤グループのお客様にお出ししました!
赤グループさんは、嬉しそうに頂いていましたよ(*^-^*)

 お抹茶にも徐々に慣れ、茶道の作法を学ぶことで集中し精神的にもたくましく成長することでしょうね😊
がんばれ!グレープさん🏁

🎵梅シロップ作り🎵

🍇◎今日は、昨日みんながちぎった梅で梅シロップを作りましたヾ(≧▽≦)ノ♫♪♫♫♪♫ 栄養士の先生のお話しをしっかり聞いて、『あおうめのなかにはクエンサンが入っています❕❕』と教えてもらうと、みんなも『クエンサン❕❕』と […]

詳細を見る

お月見会

昨日は、『お月見会』でした。ホールがお月見会をする会場に変身!!畳に、傘、季節の野草やお花・・・雰囲気は『秋』一色です。今年は、子どもたちの作品もあり、折り紙や、ラキューで作ったお月見のうさぎも出来ていました(^^)/ […]

詳細を見る

精米見学&おにぎり作り

10月16日(金) 今日は昨日稲刈りをしたお米の精米を見るために キウイグレープクラスのみんなで系列施設 宮田学園に見学に行きました。 まずは玄米を保管しておく冷蔵庫にみんなで入らせてもらいました。 中に入ると『涼しい~ […]

詳細を見る