🥝キウイクラスお味噌汁づくり

 キウイクラスが育てた夏野菜を使って、お味噌汁づくりをしました。昆布と鰹節を入れて、出し取りに挑戦!!!

 では、収穫した茄子🍆の出番です。
茄子の皮をピーラーで剥いていきます。みんな初めてのピーラー使いに、ちょっと緊張ぎみな表情…しかし…
『おっ‼️上手に出来たね☺️』と栄養士の先生に声を掛けてもらいニッコリ笑顔を見せる子ども達でした。

 そろそろ、お出汁がいい感じでのようです。
網で上手に昆布を取り出す子ども達。『なんか、美味しそうな匂いするね。』と、楽しそうに言っていました。鰹節は、栄養士の先生に濾してもらいました。
続いては、茄子🍆人参🥕油揚げをお鍋の中に入れます。みんな、鍋が熱いので気をつけながら上手に丁寧に入れていましたよ!

 それでは、お味噌を入れて完成です。先生と一緒に、お味噌を上手にときながら『美味しくなぁれ!』と気持ちも入れる姿が見られましたよ♫

 お味噌を入れて完成すると、『早く食べたい‼︎』『お腹すいたね!』と、給食を楽しみにワクワクする様子が見られました♪♪
お待ちかねの給食の時間です。
元気に「いただきます」の挨拶の後は、夢中で自分達で作ったお味噌汁をパクパク食べていました。
『美味しいね☺️』『なんか、甘〜い』と、感想を教えてくれました。

 今日のキウイ🥝さんのお味噌汁づくりは大成功だったようですよ♫
みんな、頑張ってお野菜を育てた甲斐がありましたね。楽しいクッキングになって良かったね☺️

🎄クリスマス会

 今日は、なないろ保育園のクリスマス会が行われました。子ども達は、ワクワクしながらホールへ集まって来ましたよ♪  先ずは、先生達からのクリスマスプレゼントの出し物です。手袋ダンスや、ラインダンス、ハンドベルと、賑やかな雰 […]

詳細を見る

🎵合同運動会が開催されましたヾ(≧▽≦)ノ【1】🎵

🍎🍊🍌🥝🍇◎9月21日(土)台風の影響が心配される中、みんなのてるてる坊主に込められた『晴れますように☆(-`ω-)🙏』という願いがお日さまに届いたのか開催することが出来ました!!ヾ(≧▽≦)ノ♪♫♪ ⭐運動会の間は雨も […]

詳細を見る