夏まつり☆彡

 7月21日。今日はなないろ保育園の夏祭り!!!
「わっしょい!わっしょい!」と元気の良い声が園庭に響いていました。
今年のなないろのお神輿テーマは「ハワイアンジャングル🌺」
🍇グレープクラスは、花紙を使って巨大な動物づくりをがんばっていました。凛々しいゴリラ、水浴びで気持ちよさそうにするワニ、ヤシの木にぶら下がる可愛らしいサル、Love💕LOVEのフラミンゴを製作❕
🥝キウイクラスは、ハワイアンらしいハイビスカスの花と大きなヤシの木🌴づくりを頑張り、🍌バナナクラスは、ジャングルの葉っぱを張り子風で頑張っていましたよ!
みんなで協力して製作した立派なお神輿の登場です!勿論、担ぐのは我ら年長、グレープさんです☆ワッショイ❕

 グレープさんの後ろをキウイ&バナナさんが元気にうちわで仰いでいましたね。
夏祭りの歌『🎵手のひらを太陽に&🎵世界中の子どもたちが』を歌い、いよいいよ夏祭りスタートです!

 夏祭りゲームの始まりです!
ボール投げ、的当て、輪投げ、くじ引き、ヨーヨー釣りを楽しむ子ども達です😊

 夏祭りと言えば盆踊り‼自分達で製作したうちわを持って、今年も🎵エビカニクス音頭&炭坑節を踊りました。🦐えび🦀かにの踊りでは楽しそうにポーズを決めることが出来たようですね☆

 いっぱい遊んだ子ども達はお腹がペコペコみたい。
「なんか、いいにおいやね!」「はやくたべたいね!」・・・
と、いう事で‼お待ちかねのお食事タイムです。
🍛カレーライス、🐙たこ焼き、焼きそば、唐揚げの出店に大喜びの子ども達。スタンプカードを持って嬉しそうにお買い物に出かけていました🎵
おかわりも沢山してお腹いっぱいになったようですよ( *´艸`)

 楽しかった夏祭りも終わり、降園の時間…。子ども達は、ヨーヨーやゲームの景品のお面、駒、クルキラ棒を嬉しそうにお家の方に見せながら満面の笑みで今日の思い出を語る姿がみられました🎵
みんな、夏祭り、と~っても楽しかったね
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
~おまけ~
 未満児クラスのお友達も夏祭りの雰囲気を味わえたようですよ🎵
その様子をちょっぴり公開しちゃいましょう😊

 コロナに伴い今年も園児のみでの夏祭りとなりましたが、子ども達はとても楽しそうに参加してくれました。
たくさんの笑顔を見せてくれ、職員一同嬉しく思います💕
早く、以前のように宮若市の花火大会に合わせ、保護者の方々と一緒に楽しく触れ合える夏祭りが出来ることを願います☆

七夕集会

7月6日(水) 今日は七夕集会を行いました。 お遊戯室に集まってまずは季節の歌や朝の歌を みんなで元気いっぱい歌いました。 そしてみんなの作った製作を各クラス 紹介してもらいました! そして七夕の話を聞きました(*^^) […]

詳細を見る

🎵キウイクラスクッキング🎵

🥝◎夏野菜ピザづくり・・・『旬の食べ物を知ろう!!』というねらいから、キウイクラスさんがピザづくりをしましたヾ(≧▽≦)ノ🍕✧✧ まずは栄養士の先生のお話をしっかり聞きながらお手本を見せてもらい、麺棒で生地を丁寧に伸ばし […]

詳細を見る

夕涼み会

7月23日(木) 宮若市の花火大会に合わせ、なないろ保育園では夕涼み会を行いました。 花火が始まるまで、園庭ではいろんな催しをしました。 ゲーム(投げ輪・ボール入れ) ヨーヨー 焼きそば・たこ焼き・からあげ・ジュース・ポ […]

詳細を見る