梅ゼリーづくり

 グレープさんのクッキング、梅ゼリーづくりがありました。
梅の収穫➡梅のシロップ漬け➡梅ゼリーづくりと、子ども達が1から手掛けて作ることができましたね!
まずは、梅シロップとお水を混ぜます。これは何かな…?「あっ、リンゴの匂い?」「ん?違うやん!酸っぱいにおい!」「れもん!」「あ~!レモン汁だ!!!」と鼻をクンクンさせながら考えていましたよ!

 手作りした梅ゼリーを容器に入れて冷蔵庫で冷やして固めます。
3時のおやつ。
みんな嬉しそうに梅ぜりーを食べていました。
「梅ゼリーおいしい!」「おいしいけど、ちょっと酸っぱいね…あっ、レモン汁入れたけやない?」と、子ども同士で食の感想を伝え合っていました。( *´艸`)
今回も、とっても良い経験が出来たグレープさんでしたね。

🎶焼いも体験がありました🍠🔥🎶

🍌🥝🍇◎今日は、焼いも体験をしました(*^_^*)🍠子ども達は、栄養士の先生のお話をしっかり聞いて、各クラス順番に、大きなお芋を新聞紙で包みそれをバットの中の水にくぐらせ、それをまたアルミホイルで包みました(*^-^*) […]

詳細を見る

梅ジュース作り

6月8日(水) なないろ保育園の関連施設で採れた梅を、先日頂きました(^^) そこで、早速翌日の6月8日に、グレープクラスさんが梅ジュース作りを行いました(*^^*)☆ミ 頂いた梅、キレイな色ですね~(*^^*) 関連施 […]

詳細を見る