梅ゼリーづくり

 グレープさんのクッキング、梅ゼリーづくりがありました。
梅の収穫➡梅のシロップ漬け➡梅ゼリーづくりと、子ども達が1から手掛けて作ることができましたね!
まずは、梅シロップとお水を混ぜます。これは何かな…?「あっ、リンゴの匂い?」「ん?違うやん!酸っぱいにおい!」「れもん!」「あ~!レモン汁だ!!!」と鼻をクンクンさせながら考えていましたよ!

 手作りした梅ゼリーを容器に入れて冷蔵庫で冷やして固めます。
3時のおやつ。
みんな嬉しそうに梅ぜりーを食べていました。
「梅ゼリーおいしい!」「おいしいけど、ちょっと酸っぱいね…あっ、レモン汁入れたけやない?」と、子ども同士で食の感想を伝え合っていました。( *´艸`)
今回も、とっても良い経験が出来たグレープさんでしたね。

宮若市文化祭(5歳児)

 今日は、宮若市の文化祭にグレープクラスが参加しました。ハッピとハチマキを纏い力強くソーラン節を披露しました!  沢山の観客に驚き「緊張した~💦」と感想を言う子どもの姿も見られましたが、大舞台に出て、しっかり踊れた子ども […]

詳細を見る

陶芸体験~第1回~

1月18日(木) 午後からキウイクラスさんが、お抹茶茶碗作りをしに関連施設の宮田学園へいきました。 今回は、5名で行って、数名ずつ何度かに分けて行く予定です☆ 出来上がったお抹茶茶碗は、グレープクラスになったら始まる茶道 […]

詳細を見る