梅ゼリーづくり

 グレープさんのクッキング、梅ゼリーづくりがありました。
梅の収穫➡梅のシロップ漬け➡梅ゼリーづくりと、子ども達が1から手掛けて作ることができましたね!
まずは、梅シロップとお水を混ぜます。これは何かな…?「あっ、リンゴの匂い?」「ん?違うやん!酸っぱいにおい!」「れもん!」「あ~!レモン汁だ!!!」と鼻をクンクンさせながら考えていましたよ!

 手作りした梅ゼリーを容器に入れて冷蔵庫で冷やして固めます。
3時のおやつ。
みんな嬉しそうに梅ぜりーを食べていました。
「梅ゼリーおいしい!」「おいしいけど、ちょっと酸っぱいね…あっ、レモン汁入れたけやない?」と、子ども同士で食の感想を伝え合っていました。( *´艸`)
今回も、とっても良い経験が出来たグレープさんでしたね。

🎵今年はじめてのプール🎵

🍊オレンジクラス🍊◎今年初のプール遊びヾ(≧▽≦)ノみんな大喜びでプールの中に入り、楽しんでいました。水に慣れていてどんどん入っていく子もいれば、まだ水のなかに入ることに慣れておらず泣いてしまう子もいました(;^ω^)だ […]

詳細を見る

🍇お泊り保育日記⛺

 9月30日、10月1日にグレープクラスのお泊り保育がありました。楽しく過ごした2日間の様子をお届け致しまぁす💕 1日目 みんな、大きな荷物を持って元気いっぱい出発です。なないろ保育園🍎🍊🍌🥝のお友達全員からお見送りして […]

詳細を見る