🍵はじめての茶道教室🍵グレープクラス🍇

年長児クラスは、初めての茶道教室がありました。
茶道教室の前に、お茶で使用する花を準備する子ども達。なないろ保育園の玄関先に咲いている『なるこゆり』と『しらん』の花を摘みました。

さて、茶道教室の始まりです。まずは、お茶の姿勢とご挨拶を教えてもらいました。続いて、掛け軸とお花の説明を受けました。みんな、お茶の先生に習い元気に復唱していました。
今日のお茶菓子の『花車』『和三盆』を美味しそうに頂く子ども達。
嬉しそうにニコニコと微笑みを浮かべていました。美味しくて甘いお菓子の後は、お抹茶です。
今日は初めてのお抹茶なのでグリーンティーに混ぜて作ってもらいました。ペロリと飲む子とちょっぴり時間がかかる子といましたが、なんとか皆、飲めました🎵

お茶の時間は、静かに心を休め集中できるように頑張っていきましょうね。
子ども達は『美味しかった』『また、お茶したい!』と、喜ばしい感想を口にしていました。
楽しく茶道教室に参加できてよかったですね🎵

グレープクラスクッキング

10月27日(木) 今日はグレープクラスのクッキングを行いました。 メニューは【バナナミルク】と【かぼちゃの蒸しパン】です。 まずは蒸しパン作りから♪ 蒸しパンにいれるかぼちゃを切ります。 材料をボウルに入れて混ぜます。 […]

詳細を見る

🎵苗の成長part1🌱🎵

🍊🍌🥝🍇◎種を植えてから、毎日せっせと水やりを頑張っている子ども達ヾ(≧▽≦)ノ子ども達の水やりと、太陽の光でぐんぐん成長をしている苗たちの様子を紹介しますヾ(≧▽≦)ノ♫♪♫♫♪♫🌱☀ 🍊オレンジクラス(ひまわり🌻) […]

詳細を見る

🎵陶芸教室に行きました【第2グループ】🍵✧✧🎵

🥝◎今日は、第2グループさんが陶芸教室に行きましたヾ(≧▽≦)ノ🍵♬♪♫♪ バスに乗り込むと早速お話が絶えずみんな嬉しそうでした( *´艸`)『自分で作った茶器でお抹茶飲むんばいっ』と嬉しそうに教えてくれていました(*^ […]

詳細を見る