キウイクラス精米見学

11月14日(火)

先日、ふるさと祭りに参加し、その関連でお米を頂きました。
そのお米を今日、関連施設の宮田学園で精米機にかけてもらい、キウイクラスさんが精米を見学しました。
2班に分かれて、宮田学園へ行きました。
キウイさんにとって、保育園の友達と見る初めての精米!とてもウキウキしている様子でした。
着くと、元気に挨拶をして見学をしました。
IMG_2982IMG_2983
茶色いお米が、白になっていく様子をジーっと見ました(^^)
IMG_2986IMG_2992
初めての場所に、興味津々のキウイさん。農作業で使う機械も、見せて貰いました(^^)♪
IMG_2992IMG_2998
IMG_3001IMG_3003
お集まりをして、お礼の挨拶をして保育園へ戻りました。
IMG_3004IMG_3005
園につくと、小分けにしてあるお米を子ども達は、給食の先生のところまで元気一杯に運びました。
お米を頂き、ありがとうございました。そして、宮田学園さん、精米見学をさせて頂き、ありがとうございました。
また来年の稲刈りなども、楽しみですね(*^^*)

NANAIRO FARM

8月18日(火) お盆もあけ、お天気も良かったので、久しぶりに 畑までお散歩に行きました! 今日はバナナクラス(3歳児)キウイクラス(4歳児)グレープクラス(5歳児) のみんなで、水筒を持って、違うクラスのお友達と手を繋 […]

詳細を見る

グレープクラスクッキング

今日はグレープクラスのクッキングを行いました☆★(^^)★☆ エプロンに着替えて準備万端!! 今日は白玉フルーツポンチ作りです☆ 始めに白玉作りです☆水を入れて捏ねています☆ それから丸めていき、形が出来上がりました(^ […]

詳細を見る