🍵ありがとうお茶会💕

 3月18日に『ありがとうお茶会』が行われました。
令和3年度の最後の茶道教室は、保護者の方に1年間のお点前練習を見て頂き、日頃の感謝を込めてお抹茶を点てた子ども達でした。
お家の方もお茶会の雰囲気に少々緊張気味のようで…その、お家の方の緊張が子ども達にも伝わり、いつもはスムーズに行える動作にも戸惑う場面がみられました💦しかし、茶道の先生より、一言アドバイスをもらうと練習で覚えている手が勝手に動いてくれ、上手にお点前披露が出来ていました😊
先ずは畳入りの【すり足】が上手に出来ている所で保護者の皆さんビックリされていましたね!そして、お茶菓子やお抹茶を点てて頂く作法を子ども達にコッソリ尋ね子ども達がしっかりと教えてあげている姿に成長を感じました!保護者の皆さんも子ども達の成長ぶりに笑みが溢れていましたね💕

子ども達の手作り茶器を手に嬉しそうに親子で会話する微笑ましい姿がたくさん見られました。子ども達も、お家の方に褒められ、自分で点てたお抹茶を『おいしい!』と言ってもらえ大満足のようでしたね!
茶道教室での素敵な思い出がまた1つできたようです🎵
最後に持ち帰った手作り茶器は、世界でたった1つの思い出の詰まった宝物🍵
お家でも、お土産の和三盆のお茶菓子と合わせて、いつもとは違った素敵なおやつTIMEをしてみてね!

☆コロナ対策を万全に行い、換気、お茶会環境を整え皆様にご協力頂き、無事にお茶会を行えることができました。
保護者の皆さん、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

秋の遠足

 今日は、なないろ保育園の秋遠足がありました。みんな、朝からお家の方にお弁当を作ってもらいウキウキで登園です!未満児クラスは、園周辺の秋遠足を楽しみ、園に戻ってから、愛情弁当を頂きました😊  以上児クラスは、バスに乗って […]

詳細を見る