⛺キャンプ体験がありました🔥(🍇グレープクラス🍇)

 10月2日(土)にグレープクラスさんが楽しみにしていたキャンプ体験がありました。
お天気も良く、最高のキャンプ日和~🎶
さて今日は、3グループを作って行動します。グループの名前は、みんなが大好きなポケモンの名前をとって“ピカチュウ・カビゴン・アチャモ”と決めたそうですよ~。それでは、グループでお世話になる先生達にしっかりご挨拶をしてキャンプ体験スタートです‼
 まず初めは、公園に持っていくお弁当作りです!各自、自分のおかずを作りましょう♪ホットプレートでウインナーを炒めていますね。出来上がりの見分け方のコツは、焼き色の変化と、切込みの開き具合ですよ~と教えてもらい…「なんか色かわってきたね」「あっ!開いてきた~!」と、嬉しそうに炒めていました。

 続いて、スクランブルエッグ作りにも挑戦したよ~!

 最後は🍙おにぎり🍙づくり!ギュッギュッ「おいしくなぁれ💕」

 自分で作ったウインナー&スクランブルエッグ&おにぎりを詰めてお弁当の完成です。お弁当箱に自分達のグループの名前入りマークを付けて、「みてみて~!お弁当できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました🎵

 リュックにお弁当を入れて、いざ西鞍の丘へレッツGO❕

 西鞍の丘に到着しました。ダンボールで事前に草スキー板を作っていたようで、みんな楽しみにやってきたようですよ~🎵ステキな草スキー板を見せてくれました💕さぁ、ちゃんと滑ることができるでしょうか~?

 なかなかの滑り具合👍みんなとっても楽しそうに草スキーをしていましたね!
草スキーを楽しんだ後は、眞隅先生に案内されて行くと・・・大きなアスレチック遊具がありましたね!それを見たみんなの表情はニコニコ~😊大興奮で見上げる子ども達。「すっごいやん!おっき~!」あれ登るん???登れるかな…」と興味津々です。

 スイスイ上まで登り、怖いもの知らずの子ども達。先生達の方がヒヤヒヤしちゃいましたよ~💦みんな、上手に登っていましたね。登るのはへっちゃら。でも…降りるとなると「ぼく、どうやって登った???ちょっと怖いんだけど…💦」という子もいましたね。落ち着いてゆっくり降りると「よっしゃー!」と達成感👍👍😊
さて、たくさん遊んだ後は、お楽しみの手作り弁当ですよ~🍙

 みんなで一緒に「いただきます!」「この卵おいしいね!」と、嬉しそうに手づくり弁当を味わう子ども達。食べ終えるのも早かったですよ~。
食後は、大自然の中、巨大ボールで走り回って遊んだね!

楽しかったね~西鞍の丘運動公園❣
今から園に帰ります。帰る途中で、カレー作りのお野菜を買ってきてね!とおつかいを頼まれていたので、買い物に出発です!
~かっぱの里到着~

 にんじん・じゃがいも・たまねぎをカゴに入れ、ちょっぴり緊張した表情でレジでお金を払う子ども達。ドキドキしてたでしょうね~。上手にお買い物が出来た子ども達。帰り際に…何と❕❕河童の里の方から🍌バナナと🍊みかんのお土産を頂きました‼みんな、「ありがとうございます。」「ヤッタ~❕❕」と大喜び。
※かっぱの里の皆さん、お忙しい中、対応して頂き、またお土産まで頂き本当にありがとうございました。
「ただいま~❕❕」買ってきたお野菜を給食室に預け、休憩しましょ~。
と、いうことで今から休憩場所のテント張り開始です。

テントの中で休憩するのも楽しそう~🎶ごろんと横になってみたり、小窓のネットから覗いてみたり…嬉しさが溢れていました😊
テントでの休憩タイムの後はおやつの時間です。おやつはグレープさんがリクエストした🐙たこ焼きです!早速、テントの中でたこ焼きを食べていました。テントを覗いてみると、みんな良い表情を見せてくれました✌

「たこ焼きおいしかった~!せんせ~、おかわりある???」とおかわりが欲しいという子もいました。でも、もうすぐカレー作りなので、夕食のカレーライスを楽しみにしておくことにしました。
では、カレーライスづくりに行きましょう!

 野菜洗い、皮むき、野菜切りは、栄養士の先生から事前に習っていただけあって、🔪包丁やピーラーの使い方、添えるては猫の手✊で上手にできていました。
今からお野菜とお肉を煮込み、お米を鎌で炊きます。その間、テントの中でビュンビュン駒づくりです!色塗りをして、紐を通して完成です☆ 

ぐつぐつとカレーの具を煮込みました!では、カレールーを入れましょう!

ぐつぐつ熱いお鍋の中に、おどおどしながらカレールーを入れていました。火傷しないように気を付けていれていましたよ!
さて、「おいしくなぁれ💕」と煮込んでいる間、楽しいゲーム大会の始まりです。
『みんな大好きポケモンGO!』なないろ保育園の室内、屋外様々な所にモンスターボールが隠されています。モンスターハンターとなって、モンスターボールに書いてあるミッションをクリアしてお宝をゲットしよう❕
やる気満々の子ども達は、次から次にモンスターボールを見つけ難関をクリアしていますよ~🎵
おっ!ここは縄跳び10回。運動会で鍛えたので大丈夫!クリアしましたね👍
お次はなぞなぞクイズですね!「わかった!」と元気な声が聞こえましたよ。鏡に映して問題を読む鏡文字クイズだ~❕❕みんな、トイレに行き鏡にあてて、しっかり読んでいました👍
なになに…?そろばんがありますね~💦うわっ!ここでは事務の先生から数字の計算クイズが出されました!おっ!難なくクリアー👍さすが、そろばん教室で腕を磨いた成果が出ましたね☆

みんなで、協力して無事にお宝がゲット出来たね😊

さっそくお宝を開けて遊びだすグレープさん。ぶーぶー風船に竹とんぼなど楽しいプレゼントに大満足のようでした💕
最後のゲームは『箱の中身は何かな?』箱のなかに恐々手を入れる子の姿は見られず、みんな勇敢に箱の中に手を入れていました!スゴイ❕❕次々に正解する子ども達~(*^^)v

さて、夕飯のカレーが完成しましたよ~❕❕
出来たてほやほや~!「あっつい💦」みんなお口の中ヤケドしないように「フ~ッ、フ~ッ💦」ってやってました。

 みんな「おいしい!」と言って🍛カレーライスのおかわりをしていました🎶
「みんなが作ったカレーすごく美味しいね💕」先生達からもお褒めの言葉を頂きましたよヾ(≧▽≦)ノ
空も暗くなってきましたね。「ほしがみえる☆」と、夜をみんなで過ごしてワクワクしている子ども達。今からもっとワクワクさせちゃいましょう~❕❕
それでは、キャンプファイヤーの始まりです。今年は、前日より緊急事態宣言が明けた為、保護者の方も一緒に楽しみました。
火の神様の登場です。信頼・友情・意志・希望の火を親子で見守りました。

 火の神様に頂いた火に感謝し、みんな力強く生きていきましょうね☆
お約束を守って、親子で花火を楽しみましょう🎆

園長先生の仕掛け花火、ナイヤガラは奇麗でしたね!その後は、親子で花火とっても楽しそうでした。そして…花火を終えようとした時の事です。
夜空に「ドカ~ン❕🎆」と大きな花火が上がり、なないろ保育園に「うわぁ~っ!」と歓声が巻き起こりましたヾ(≧▽≦)ノ
本日、サプライズで宮若市の花火が上がったんです🎶何という幸運のグレープさん💕もってますね⤴これは、今日のキャンプを楽しく頑張ったグレープさんへのご褒美ですね。
気分も盛り上がってきたところで、最後は親子で「キャンプだホイ!」「しろくまのジェンガ」を踊りましょう!

照れてるお家の方を誘って子ども達&先生達が楽しく踊っていましたね🎵
最後は、担任の先生からの愛情たっぷり手作りキーホルダーをもらって大喜びしていました。

グレープさん今日1日、色々な経験ができ良い思い出になりましたね。
保護者の皆さん、お忙しい中子ども達との触れ合いの場に参加していただきありがとうございました。今回のフィナーレでは親子参加が実現でき、子ども達もとても嬉しそうな表情を見せていました。
これからも、たくましく成長するグレープクラスの子ども達を温かく一緒に見守っていきたいと思います。
※グレープさん、おつかれさま。きょうは、ゆっくりやすんでね!

節分!!今年も鬼がやってきた!!

2月3日は、節分でしたね。ご家庭でも、豆まきをしたり恵方巻を食べたりした!とお話をたくさん聞かせてもらいました(^^)今日は・・・なないろ保育園の豆まきです。 節分の話を聞くため、各クラス遊戯室にお集まりです。今日は、担 […]

詳細を見る

キウイクッキング&ECCの英語教室

7月5日(火) 今日はキウイクラスのクッキングをしました! 今日のおやつの【セサミクッキー】を生地から作りました☆ みんなで協力して混ぜ混ぜ♪ 作った生地で型抜きもしました!(^^)! みんな真剣★!! 最後は粉で真っ白 […]

詳細を見る