避難訓練&交通安全指導

 毎月の避難訓練で、ベルの音や放送、担任の先生の話等をしっかり聞いて避難ができている子ども達です。
今日は、日頃のお散歩でも注意している横断歩道の渡り方の練習を行いました。

先ずは、🍎アップルクラスのお友達から先生と一緒に横断歩道を渡ってみましょう。

 みんな上手に先生と一緒に横断歩道が渡れましたね😊
続いては、🍊オレンジクラスと🍌バナナクラスさんが渡ります。

 🍊クラス&🍌クラスさん、手をあげて上手に横断していましたね。
さて、ラストは🥝キウイクラス&🍇グレープクラスさんが渡ります!

 信号が青に変わるのを確認して手をあげ右→左→右をしっかり見て横断歩道を渡る子ども達でした!
おっと❕❕❕信号無視で猛スピードで走ってくる車もいます💦危ない⚠信号が青でも油断は禁物です。
「私たちが気を付けて渡っていても交通ルールを守らない車もいますよね…。
たった1つしかない大切な命です。自分の命、しっかり自分で守りましょうね❕」
と最後にみんなでお約束をして終わりました。
これからも、車に気を付けて秋の散策をしましょうね🎵

お買い物(お泊り保育)

8月4日(金) お泊り保育でバーベキューを行うので、その時に使う材料をスーパーにお買い物に行きました(^^) 3チームに分かれ、写真と同じ商品を探してカゴに入れていきました。 子ども達は、一人一人役割が決まっていたので、 […]

詳細を見る

梅ゼリーづくり

 グレープさんのクッキング、梅ゼリーづくりがありました。 梅の収穫➡梅のシロップ漬け➡梅ゼリーづくりと、子ども達が1から手掛けて作ることができましたね! まずは、梅シロップとお水を混ぜます。これは何かな…?「あっ、リンゴ […]

詳細を見る