🍠芋ほりに行ってきました!

 今日は、なないろファームにみんなで歩いて行き芋ほり体験を楽しんだグレープさん。
なないろファームを管理してくれている方へもしっかりとご挨拶をしていましたね!

 さつま芋堀のお話を聞いて、お芋を傷つけないように掘っていきます。
お芋が数珠つなぎになっていることを教えてもらい、興味津々に畝を掘って覗いてみたり、先生達がスコップで掘り返してくれた場所を探したりして数珠繋ぎのさつま芋をゲットしていました。

「みてみて!でっかいのとれた~😊」「ヨイショ!ちょっと誰か手伝って~💦」と助けを呼ぶ声にさっそく「いいばい!てつだっちゃあ❕❕」と逞しい連携💕
友達思いの優しいグレープさんの姿も見られ、ほっこりした気持ちにさせられました( *´艸`)
大小様々な形のさつま芋をみて、ハートの形みたい💕ヘビの形みたい🐍💦と楽しそうにお芋の形の話で盛り上がるグレープさんでしたよ🎵
畑の中からミミズや幼虫も出てきましたね💦「きゃー」という子もいればお芋そっちのけで夢中になって虫を触っている子もいました…(*_*;

今年は、イノシシの被害もなく大量収穫でした!
ビックリするほどの量ですね。
1ヶ月冷暗所に保管して甘~く甘~くなるようにねかせておきましょうね💤
来月は、みんなで焼き芋🍠大会だ~❕❕
グレープさん、大量の芋ほりおつかれさま。充実したとっても楽しい芋ほりでしたね💕

なないろファームを管理していただいている方、また、芋ほりにお手伝いに来て下さった方々、本日はお忙しい中ありがとうございました。