♬10月の誕生会♬

昨日は、10月の誕生会でした(*^-^*)ホールに集まり、朝の歌や今月の歌を歌いお誕生児さんは前へ(^^)/
今月のお誕生者は・・・7名です。
IMG_1285IMG_1286IMG_1411IMG_1385

名前を呼ばれると恥ずかしそうに出てきてくれましたよ。この表情を見ると・・・ちょっと緊張してるかな?
IMG_1388IMG_1391IMG_1390

今月のお友達からの質問は・・・『好きなジュースはなんですか?』『仲良しのお友達はだれですか?』と続きました。
IMG_1294IMG_1306IMG_1313

『オレンジジュースです!』『アップルジュースです!』や、お友達の名前も元気に答えてくれました(^^)
IMG_1298IMG_1291IMG_1370IMG_1325IMG_1334

保育士からの出し物は、『子ぶたちゃんと不思議なおうち』です。3匹の子ぶたちゃんが出てくるお話ですが・・・
なんだか『あのお話』に似てるような・・・と、グレープさん。でも、ちょっと違ったよね~。1枚の折り紙から『子ぶたちゃん』と『おおかみさん』が出来上がり、お家は1枚の画用紙から。画用紙のお家も形が変化して、頑丈になっていきましたね。
そして、『あのお話』では、レンガの家で『あ~よかった(^^)』ですが、ここの子ぶたちゃん達のお家は、なんと!!紙飛行機に大変身!!3匹とも紙飛行機に乗ってお空のお散歩に出かけていきました~。ね、ちょっと違ったでしょ(*^-^*)
IMG_1399IMG_1397IMG_1403

次は・・・『3匹のくま』のお話です。今月は、『3匹の・・・』シリーズです(*^-^*)
女の子が、小さいクマ、中くらいのクマ、大きいクマさんのお家に迷い込みます。お腹がすいて食べたのは、丁度良い小さいクマのスープ、お腹がいっぱいになった女の子は、そのまま丁度良いベッドで眠ってしまいます。帰ってきた3匹のクマに出くわし・・・女の子は慌てて家を出ていくのでした。途中でスープがなくなると、『本当になくなった!!』とびっくりしたり、『次はこうなるよ』と予測したり・・・集中していましたね。中には、読み聞かせのようにウトウト・・・。眠くなる子もいました。
IMG_1409IMG_1411IMG_1421IMG_1433IMG_1379

今日の給食は・・・『ツナピラフ、チキンカツ、コールスローサラダ、コーンスープ』です。今月は、クリの形にできていましたね~。モリモリ食べて、みんな元気いっぱい!!おやつも、フルーツいっぱいのパンケーキです。お部屋にも、あま~い、良い香りがしてましたね。
attachment00 (4)IMG_1387IMG_1398IMG_1407DSCN1682IMG_1427DSCN1702

今月もひとつ大きくなった子どもたち。どんどん成長していく子供たちをみていると、たくましく感じます。でも、ちょっとだけ『まだこのままでいて欲しいな・・・』とも思いますよね(^^) これからも、たくましく大きく成長してほしいものです!!10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

🎵収穫したよ🍅🎵

🍌バナナクラス🍌◎トマトと、ピーマンの収穫をしました!!ヾ(≧▽≦)ノ✂🍅✧✧大きなハサミを使っての収穫の為、みんなは真剣(; ・`д・´)✂ 収穫できると嬉しそうに『ハイ!!チーズ📷✧✧(#^^#)v』 ⭐それから早く […]

詳細を見る

お別れ会

 今日は、なないろ保育園グレープクラスさんのお別れ会がありました。みんなに盛大な拍手で迎えられ入場するグレープさん。嬉しそうな表情、ちょっぴり恥ずかしそうな表情の子ども達を見守りながら早くも先生たちの目には涙が浮かんでい […]

詳細を見る