オレンジさんの日常は・・・

今日は、オレンジクラス、2歳児さんの日常をお伝えしようと思います。3歳児から体育教室が始まることをふまえ、リズム活動や、河川敷、園周辺への散歩で基礎体力をつけています。『手をつなごう♬』と口ずさむと、お友達同士ですぐにてをつなぎ、輪になるオレンジさん♡
IMG_1130IMG_1124

これは、『あひる』さんのリズムです(^^)『よち、よち、アヒルさん…』と歩いていきますよ~!
IMG_1136

河川敷での散歩では、秋みつけです。今回は、作品の『みのむし』の頭に使う葉っぱを探しに行っていました(^^)/ 天気が良いと、木陰は気持ち良いよね~!大きな葉っぱ、見つけられたかな??
bb17bb18bb48bb57bb70bb58

帰ってくると、トイレに行ってしっかりと手も洗いますよ~!! 4月には背伸びして水を出していたけど、背も伸びてとどくようになりましたね!
IMG_1139bb47

天気が悪いと、お部屋でお絵かきしたりもしますよ~。グルグル~!!〇の中に〇を描いて、顔にもなってきています。
bb14bb13bb4bb6

ブロックでは、大きなお風呂の出来上がり~!おままごとでも遊びます。遊びに行くと、『先生!はいどうぞ!お待たせしました、アイスで~す!』と、日常の言葉を再現してウエイトレスになったつもりの子ども達、ニコニコで持ってきてくれます(‘ω’)
d31c25

こうやって、落ち着いて話が聞けるようになったり、次の行動に移る時など、しっかりと集団でも動けるようになってきました!
IMG_1134

これから、少しずつ発表会へ向けての活動も入ってきます。みんなの好きな本から、どんなものになっていくでしょうか?楽しみにしていてくださいね!!これは、発表会への一コマです(^^)/
IMG_1117

次回は、バナナクラス3歳児の様子をお知らせ出来たらと思っています。

野花散策

5月24日(水) 今日、グレープクラスさんは福地山ろく花公園へ野花散策へ行きました\(^^)/ 心配された天気も、なんとかもってくれて公園内を歩いて行くことができました☆★ 身近の咲いている、あさがおやポピー、ゆりなど、 […]

詳細を見る

芋づるの皮むき体験

先日、なないろファームで採れた 芋づるの茎を剥いて給食で出してもらいました。 キウイグレープクラスの子ども達も皮むきに挑戦★!! 初めてする子もお家でしたことがある子もみんな一生懸命に頑張ってくれました。 そして、こんな […]

詳細を見る