🎵梅シロップ作り🎵

🍇◎今日は、昨日みんながちぎった梅で梅シロップを作りましたヾ(≧▽≦)ノ♫♪♫♫♪♫ 栄養士の先生のお話しをしっかり聞いて、『あおうめのなかにはクエンサンが入っています❕❕』と教えてもらうと、みんなも『クエンサン❕❕』と大きな声で復唱していました( *´艸`)更に『クエンサンの効果には、⓵からだの疲れをとる❕❕ ⓶しょくよくぞうしん❕❕の効果があります❕❕』と教えられていました(*^-^*)さあ、みんなは覚えているかな~? よく説明を聞いた後、いよいよ爪楊枝で梅のヘタを取っていきます❕❕みんなの顔は真剣そのもの(; ・`д・´)=〇

⭐ヘタを取り終わったら、氷砂糖と梅を交互に入れていきます❕❕ その時のポイントは、やさしくそ~っと入れてあげること❕❕ 

⭐入れ終わったよ~((((oノ´3`)ノ 

⭐さあ、次はお酢を入れていきます・・・『酸っぱいにおいがする(;・∀・)』と感想を言いつつも丁寧に上手に入れていた子ども達です( *´艸`)そしてフタをしっかり締めたら、ビンをゆっくりまぜまぜ~❕❕ その時のポイントは、『おいしくなあれ』おまじないをかけながら、びんを回すこと( *´艸`)

⭐上手にしみ込んだかな~?これを毎日続けていきます❕❕

⭐出来上がりが楽しみ~ヾ(≧▽≦)ノ♫♪♫♫♪♫

キュウリの収穫★

6月15日(月) 今日はお天気も良くみんな元気に園庭で遊びました。 そして、プランターに植えたバナナクラスさんのキュウリが大きくなっていたので… 収穫しました! みんなの見守る中、はさみでチョキン!! 大きなキュウリが採 […]

詳細を見る

オレンジクラス種まき

今日は、オレンジクラスさんのひまわりの種まきがありました☆(^^) 種をみんなでよ~く見て、しましまだね~と口々にお話していました☆ 先生から、土を掘って・・・優しく土をかぶせてあげようね、と教えて貰いました♫ みんな、 […]

詳細を見る