芋づるの皮むき体験

先日、なないろファームで採れた
芋づるの茎を剥いて給食で出してもらいました。
12
キウイグレープクラスの子ども達も皮むきに挑戦★!!
初めてする子もお家でしたことがある子もみんな一生懸命に頑張ってくれました。
3456
そして、こんなにきれいに皮が剥けました!!!
7
この茎を調理してもらい、美味しいキンピラになりました♪(2回程給食に追加で提供しました。)
89
お芋の茎を初めて食べる子も多かったけれど、みんな美味しい!!と言って食べていました。
1011
お芋は、茎まで食べれる事を知ってみんなうれしそうにしていました☆
11月に入り、気温もグッと下がってきたので、体調には十分気を付けて、元気にこの冬を乗り越えましょう♪♪

お巡りさんとの交流☆彡

 なないろ保育園の前のお巡りさんに色々とお話をしてもらう機会があり、子ども達は嬉しそうに警察官の方のお話を聞いていました!  お巡りさんと、「車の近くでは遊ばない!」等をお約束し、最後は一緒に記念撮影をしてもらいました。 […]

詳細を見る

🎵クッキングをしました🍪🎵

🥝キウイクラス🥝◎10/31(木)『ハロウィンクッキーを作ろう』というねらいのもとクッキングをしました🍪✧✧✧まずは、つぶしたかぼちゃとバター砂糖を合わせます( *´艸`)次に、小麦粉と片栗粉を合わせてふるい、袋の中にそ […]

詳細を見る