🎏柏餅づくり🍇

今日のグレープクラスのクッキングは、昨日のこどもの日に因んでかしわ餅づくりを行いました。嬉しそうにエプロン、三角巾、マスクを準備し、ランチルームに入ってきましたよ~♫

 しっかりと子どもの日&かしわ餅のお話を聞いていましたね。
「では、早速ボールに小麦粉と白玉粉と水を入れてこねましょう!」
子ども達は「うわっ、ベタベタ・・・」「手にくっついた」とこねながら触感を言葉にして表現していましたヾ(≧▽≦)ノ

粉をこねるのは難しくベタベタから・・・ボロボロ・・・になりましたね。でも大丈夫❕❕
栄養士先生の手にかかれば~☆

 さすがですね!栄養士の先生の魔法の手でお団子餅の完成です。
お次は、平らにして中のあんこを入れましょう。みんな、上手にできるかな?

 上手に出来たら、仕上げに柏の葉っぱを巻きましょう!柏の葉っぱを手で触り、裏表を確かめながら巻く子ども達でした。

 給食の先生に蒸してもらって楽しみに待ちます!
3時のおやつの時間がきましたよ~。
子ども達は嬉しそうに自分達で作った柏餅を頂きました( *´艸`)

 子ども達の「美味しい」との声に職員も大喜びです。柏の葉っぱを一生懸命に外しながら食べていましたが、苦戦した分、美味しさ倍増だね!!
と、いう事で、こどもの日のクッキングは大成功💕
みんな、たくましく大きく成長していってね!!

🎵キウイクラスクッキング🎵

🥝◎夏野菜ピザづくり・・・『旬の食べ物を知ろう!!』というねらいから、キウイクラスさんがピザづくりをしましたヾ(≧▽≦)ノ🍕✧✧ まずは栄養士の先生のお話をしっかり聞きながらお手本を見せてもらい、麺棒で生地を丁寧に伸ばし […]

詳細を見る

令和4年度 初の避難訓練がありました!

 今日は、令和4年度初の避難訓練。 新入園児さんにとっては、初めて体験の1つでしたね。 非常ベルの音に少し驚いた様子のお友達もいましたが、みんな先生の指示により、無事に避難することができましたね!運動場に避難した後は、し […]

詳細を見る

避難訓練(防犯・交通安全教室)

昨日、保育園前の宮若警部交番の女性警察官の方が講習に来ていただき、避難訓練で防犯と交通教室をしていただきました。『保育園に不審者が入ろうとしたので、対応している間に全員で静かに遊戯室へ移動する』と言う設定です。みんなの足 […]

詳細を見る