もちつき大会(🍌🥝🍇)

 今日は、なないろ保育園のもちつき!お天気も良く、みんな元気に登園です😊
先ずは、エプロン&三角巾を準備し、マスクを着用して手指消毒です!
運動場に出ると、もちつき会場を見てウキウキの子ども達、とっても楽しみなようです🎵
元気に朝の挨拶をして、注意事項のお約束をしたら、一斉に「もちつき大会、スタート~❕❕」

さて、みんな、頑張ってつくよ~!!!!

最初のこねる時間が大事なお餅❣今日は、お手伝いに駆けつけてくれた方々が力強くリズミカルに良い感じまでお餅を仕上げてくれましたよ🎵そして…いよいよ、つきては子ども達!!!!
「よいしょ!よいしょ!よいしょ!!!!」の掛け声で一生懸命お餅をついていました❣杵を振り上げ、ちょっとよろけ気味の子も頑張りましたよ👏みんなで応援する姿にも力が入っていたようです!小さなお友達も応援してくれていましたね💕💕
お餅がつきあがりました~❕❕👏👏👏👏
続いて、餅丸めです。手袋準備完了~。手に片栗粉をつけてやる気満々ですね😊

「みてみて!キレイな丸!」と言って丸めた餅を見せてくれました。丸めもちも上手に出来ましたね。みんな、粘土で練習したようですよ!だけど…中には「せんせ~」って助けを求める声もあり、振り返るとゴム手袋にお餅がくっついちゃつて両手がなかなか離れないよ~と可愛らしい場面も見られました( *´艸`)様々な楽しい体験が出来たようでした💕
さて、今日はお天気で戸外での食事も大丈夫ですね!という事でテラスでのお餅&豚汁の給食タイムです。
楽しい雰囲気の中、笑顔で食べる子ども達でした。お餅は慌てずゆっくり食べましょうね!

「おもち、おいしいね!」と言って嬉しそうに食べる子ども達でした。
今日は、みんなが頑張ったおかげでおもちつきが無事に出来ましたね!また一つ、楽しい経験と思い出が出来た子ども達でした。

※本日は、お忙しい中お手伝いに来て頂いた皆さん、ありがとうございました❣

🎂5月のお誕生会

 今日は、5月生まれのお誕生会が行われました。 みんなでホールにて元気いっぱいに朝のお集まりです。  続いて、5月生まれのお誕生児さんの紹介です。みんな、名前を呼ばれると「はーい」とお返事をしてステージに上がっていました […]

詳細を見る

卒園式

3月24日(土)第3回なないろ保育園の卒園式が行われました。この日まで、グレープクラスさんは一生懸命練習をし、当日は、ちょっと緊張した面持ちで入場してきました。 園長先生から一人ずつ証書をもらい、保護者の方へ渡します。お […]

詳細を見る