🍵茶道&クッキング(どら焼き)

 グレープさんの茶道教室。今日は自分達でお茶菓子作りに挑戦です!
今日のお茶菓子は…『どらやき』ですよ。
お部屋で『こぐまちゃんのホットケーキ』の絵本を見て予習をしていたグレープさん達。
これで、上手にどら焼きの生地を焼けそうですね🎵
エプロン、三角巾、マスクを準備ができましたね。まずは、栄養士の先生にご挨拶をして、しっかりと説明を聞きましょうね!

それでは始めましょう🎵
①小麦粉、牛乳、卵を入れて混ぜます。みんな、頑張ってしっかりと混ぜていますね!
②では、ホットプレートで焼いていきましょう。火傷しないように気をつけてね⚠
片面を焼いたら…『あっ!プツプツなってきた!』とひっくり返す合図を絵本で学習していた子ども達!さすがですね👍
③続いて、栗の甘露煮刻みの見学です。「先生、じょうず!」と子ども達に褒められましたね(笑)
④栗の甘露煮をあんこと混ぜましょうね🎵
⑤焼いた生地にあんこを挟んで出来上がりです!みんな、もう食べたい( *´艸`)って顔で完成したどら焼きを眺めていましたよ!

さて、茶道教室の時間がやってきましたよ~。
真剣に集中して今日のお花と掛け軸の説明を聞く子ども達。

嬉しそうにお抹茶&どら焼きを食べていました。『おいしい!』と笑顔を見せていましたよ~💕
やっぱり、自分達で作って食べるってイイね!!!!

精米見学

10月19日(木) 今日、グレープクラスさんは先週稲刈りに行った稲の精米見学に、関連施設の宮田学園へ行きました。 挨拶をしてから、職員さんのお話を聞きました。 精米前のお米と、精米後のお米と、ぬかを見せて貰いました。触っ […]

詳細を見る

老人ホーム訪問(やすらぎ・和)

9月20日(金) 今日はグレープクラスさんが、2苑の老人ホームの訪問に行きました。 ヤーレンソーランの踊りと、歌『上を向いて歩こう』と『虹のむこうに』をおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしました。 まず『やすらぎ』に […]

詳細を見る

⛺キャンプ体験がありました🔥(🍇グレープクラス🍇)

 10月2日(土)にグレープクラスさんが楽しみにしていたキャンプ体験がありました。 お天気も良く、最高のキャンプ日和~🎶 さて今日は、3グループを作って行動します。グループの名前は、みんなが大好きなポケモンの名前をとって […]

詳細を見る