🍵茶道&クッキング(どら焼き)

 グレープさんの茶道教室。今日は自分達でお茶菓子作りに挑戦です!
今日のお茶菓子は…『どらやき』ですよ。
お部屋で『こぐまちゃんのホットケーキ』の絵本を見て予習をしていたグレープさん達。
これで、上手にどら焼きの生地を焼けそうですね🎵
エプロン、三角巾、マスクを準備ができましたね。まずは、栄養士の先生にご挨拶をして、しっかりと説明を聞きましょうね!

それでは始めましょう🎵
①小麦粉、牛乳、卵を入れて混ぜます。みんな、頑張ってしっかりと混ぜていますね!
②では、ホットプレートで焼いていきましょう。火傷しないように気をつけてね⚠
片面を焼いたら…『あっ!プツプツなってきた!』とひっくり返す合図を絵本で学習していた子ども達!さすがですね👍
③続いて、栗の甘露煮刻みの見学です。「先生、じょうず!」と子ども達に褒められましたね(笑)
④栗の甘露煮をあんこと混ぜましょうね🎵
⑤焼いた生地にあんこを挟んで出来上がりです!みんな、もう食べたい( *´艸`)って顔で完成したどら焼きを眺めていましたよ!

さて、茶道教室の時間がやってきましたよ~。
真剣に集中して今日のお花と掛け軸の説明を聞く子ども達。

嬉しそうにお抹茶&どら焼きを食べていました。『おいしい!』と笑顔を見せていましたよ~💕
やっぱり、自分達で作って食べるってイイね!!!!

7月お誕生会

7月12日(水) 今日は、7月生まれのお友達の誕生会でした☆ミ 遊戯室に集まり、トントン前~♪と、並んでいます。 今月のお誕生児さんは、17名いました(^^) 7月は、なないろ保育園の今年度のお友達の中で、一番誕生児の多 […]

詳細を見る

焼き芋

11月22日(水) 今日は予定していた焼き芋を行いました。雨が止む気配がありませんでした・・・なので、今年はテントを立てて、お借りしているドラム管を使って焼き芋をしました(*^^*)! 先日掘ってきたお芋を、水につけた新 […]

詳細を見る

☆年賀状投函☆

今日は、クリスマス会の後、なないろ保育園全園児で年賀状を出しに行ってきました~❕❕ 🍎アップル0:まだ歩いてのお散歩デビューをしていないお友達はカートで出発です。歩いて頑張るお友達は、先生に手を繋いでもらったり誘導ロープ […]

詳細を見る