🍵茶道&クッキング(どら焼き)

 グレープさんの茶道教室。今日は自分達でお茶菓子作りに挑戦です!
今日のお茶菓子は…『どらやき』ですよ。
お部屋で『こぐまちゃんのホットケーキ』の絵本を見て予習をしていたグレープさん達。
これで、上手にどら焼きの生地を焼けそうですね🎵
エプロン、三角巾、マスクを準備ができましたね。まずは、栄養士の先生にご挨拶をして、しっかりと説明を聞きましょうね!

それでは始めましょう🎵
①小麦粉、牛乳、卵を入れて混ぜます。みんな、頑張ってしっかりと混ぜていますね!
②では、ホットプレートで焼いていきましょう。火傷しないように気をつけてね⚠
片面を焼いたら…『あっ!プツプツなってきた!』とひっくり返す合図を絵本で学習していた子ども達!さすがですね👍
③続いて、栗の甘露煮刻みの見学です。「先生、じょうず!」と子ども達に褒められましたね(笑)
④栗の甘露煮をあんこと混ぜましょうね🎵
⑤焼いた生地にあんこを挟んで出来上がりです!みんな、もう食べたい( *´艸`)って顔で完成したどら焼きを眺めていましたよ!

さて、茶道教室の時間がやってきましたよ~。
真剣に集中して今日のお花と掛け軸の説明を聞く子ども達。

嬉しそうにお抹茶&どら焼きを食べていました。『おいしい!』と笑顔を見せていましたよ~💕
やっぱり、自分達で作って食べるってイイね!!!!

🎵誕生日会がありました🍰🎵

🍎🍊🍌🥝🍇◎今日は、9月生まれのお誕生日会がありましたヾ(≧▽≦)ノ♪♫♪ 朝の歌を元気いっぱい歌い、季節の歌は『とんぼのめがね』『こおろぎ』を歌いました🎶 「♫コロコロリン♫チロチロリン」などかわいい手遊びが出来ていま […]

詳細を見る

年末の大掃除

 年末にかけて各クラスでは、みんなで協力してお部屋を綺麗に掃除する姿が見られています。子ども達は、自分のロッカーを拭きあげ、届かないところは椅子を持ってくるなど工夫しながら楽しく大掃除をしていましたよ!  ピカピカになっ […]

詳細を見る

年末の大掃除🧹

🧹先週から、なないろ保育園で始まった年末の大掃除‼ 各クラス、子ども達も一緒に頑張っていましたよ~😊 それでは、各クラスの大掃除風景をお届けしましょう! 先ずは、🍎アップル0さん。0ちゃんはお掃除できるのかい??? あっ […]

詳細を見る