🎹第7回生活発表会🎵(グレープクラス🍇)

 本日、第7回なないろ保育園🍇グレープクラス🍇の生活発表会が行われました。
保育園生活最後の発表会を保護者の方をお招きして行えて、大変良かったです。
それでは、発表会の様子をご紹介していきますね!
発表会が始まる直前の子ども達をちょっと覗いてみました。
先生やお友達と気持ちを一つにしていましたよ😊みんな、頑張ってね🏁

◎プログラム1番:オープニング『はじめの言葉』
 園長先生の言葉の後に続き、グレープクラスのお友達が「元気にはじめの言葉」を行ってくれました。

◎プログラム2番:体育『勇往邁進』
勇往邁進とは、苦手な気持ち、怖いなぁと思う気持ちを乗り越え、自分の目標に向かって前進するという意味です。
日々の練習を頑張り、失敗しても諦めずに何度も挑戦している子ども達の姿を沢山見てきました。今日は、お家の方の前で緊張気味だけど…自分の力を信じて頑張れ❣
まずは、側転からです。両脇からカッコ良く側転を決める子ども達です!

続いて、鉄棒です。逆上がりが上手になり、連続逆上がりにも挑戦する子の姿には驚かされましたね!

最後は、跳び箱に挑戦します。今回は5段からスタートです。6段、7段、8段、9段とそれぞれ自分が跳べるようになった段にチャレンジしました。

バナナクラスから始めた体育教室で培った跳び箱や鉄棒、マット運動など総発表してくれたグレープさんでした。
子ども達の成長ぶりに感動です!頑張った子ども達へは、保護者の方から大きな拍手を頂きましたね。
◎プログラム3番:玩具紹介
グレープクラスの子ども達の大好きな『LaQ』や『KAPLA』を紹介させていただきました。
◎プログラム4番:英語劇『The mitten』
英語劇は子ども達の大好きな絵本『てぶくろ』をしました。
それぞれが役になりきって演じている姿が素敵でしたよ🎵

 英語劇では、上手に英語のセリフを暗記し役になりきっていましたね。英語歌の歌とダンスも素晴らしかったですよ🎵
プログラム5番:絵本紹介
 グレープクラスの子ども達の大好きな絵本『なぞなぞクイズ』や『図鑑』を紹介しました。
プログラム6番:うた『きみイロ』・合奏『カルメン序曲』
一つ一つの楽器の音が合わさると、とてもステキな曲になることを経験したようです。ピアニカや打楽器等…沢山の楽器を使った演奏の始まりです。

🎵歌「きみイロ」はホントに素敵な曲でしたね。グレープさんにピッタリ!一人ひとりが持っている個性の色をこれからも沢山見せて欲しいですね💕
「カルメン序曲」は力強い演奏で圧巻でした!!!!リズムもしっかりとれ、みんなで心を一つに演奏できたと思います。
さて、いよいよエンディングとなりますが…舞台裏の子ども達の様子を覗いてみましょう~😊

最後の1つとなり、ちょっと安心した様子。カメラを向けるとサービス満点の笑顔をくれました!
では、気合を入れなおしてラストのエンディングに集中です。
プログラム7番:エンディング『にじ』手話
3年間歌ってきた虹。今回の生活発表会、集大成となる最後の曲です。

ラストを飾る手話も上手でしたね。年長さんらしい素敵な歌声が聞けました。
『おわりの言葉』でもしっかり締めてくれたグレープクラスさん。
子ども達の成長に保護者の方は、目に涙を浮かべる場面もみられました。

発表会を無事に終え、ホットしたグレープさんです。
今日は、みんなよく頑張りました。先生達からも、お家の方からも沢山の花丸💮をもらった🍇グレープクラス🍇のお友達でした。

保護者の皆様に子ども達の成長を見て頂くことができて本当に良かったと思います。
卒園まで残り4か月、子ども達と楽しんで笑顔いっぱいに過ごしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。

🎵お泊り保育(午前の活動)🎵

🍇グレープクラス🍇◎7月13(土)・14日(日)でお泊り保育がありました(^^♪⛺てるてる坊主を作りましたが、残念ながら雨でした・・・☔😢でも!!グレープクラスさんの子ども達は、そんな事はお構いなしで、『ワクワク(#^^ […]

詳細を見る

白玉団子の黒蜜がけ(🥝キウイクラス)

 キウイクラスさんの今日のクッキングは白玉の団子づくり! 栄養も考えて豆腐を入れるレシピを栄養士の先生が考えて教えてくれました💕 みんな、お話しをしっかり聞いて、白玉粉に豆腐を加えてこねていきます。 “こねる”の作業が難 […]

詳細を見る