🍵茶道教室🍵ありがとうお茶会🌸

 3月19日はグレープクラスさんの茶道教室の集大成となる、ありがとうお茶会が行われました。保護者の方の前でお点前を披露し、みんな緊張した表情をしていました( *´艸`)

 みんな普段の練習通り上手にお点前を披露しておりました!(^^)!
自分達で作ったお茶碗でお家の方にお抹茶を出し、ちょっぴり照れながらも「お点前どうぞ」と進めていましたよ。なんだか、お家の方の方がお抹茶をいただく作法に緊張気味の様子でしたね。
そんな姿をみて、子ども達は自分が学んだ作法を得意げに教えてあげていました。
なないろ保育園での最後の茶道教室は、お家の方に感謝の意味も込めて点てたお抹茶🍵となりました。日々頑張った成果を見せることができ、良い思い出となったようです。

バナナクラス★クッキング

11月16日(月) 今日はこの前のお芋掘りで採ったお芋を使って 【さつま芋クッキー】のクッキングを行いました。 今回、クッキングを行ったクラスはバナナクラス(3歳児)です。 みんな栄養士さんのお話を聞いて、生地作りの様子 […]

詳細を見る

☆クリスマス会☆

12月25日(金) 今日はクリスマス会を行いました! みんな自分で作ったサンタさんの帽子をかぶって参加しました。 帽子はクラスカラーで作っていてみんなでいるとキレイな、なないろになっていました。 そしてお部屋を真っ暗にし […]

詳細を見る

🌾精米体験

 先日、稲刈りを行った5歳児クラスさん。今日は、精米体験に行ってきましたよ♪精米機を興味津々に眺める子ども達。お米の色の変わり具合や匂いを感じ取り、とても良い経験をしましたね!沢山の説明を受け、いろんな事を学んだようです […]

詳細を見る