🍵茶道教室🍵ありがとうお茶会🌸

 3月19日はグレープクラスさんの茶道教室の集大成となる、ありがとうお茶会が行われました。保護者の方の前でお点前を披露し、みんな緊張した表情をしていました( *´艸`)

 みんな普段の練習通り上手にお点前を披露しておりました!(^^)!
自分達で作ったお茶碗でお家の方にお抹茶を出し、ちょっぴり照れながらも「お点前どうぞ」と進めていましたよ。なんだか、お家の方の方がお抹茶をいただく作法に緊張気味の様子でしたね。
そんな姿をみて、子ども達は自分が学んだ作法を得意げに教えてあげていました。
なないろ保育園での最後の茶道教室は、お家の方に感謝の意味も込めて点てたお抹茶🍵となりました。日々頑張った成果を見せることができ、良い思い出となったようです。

稲刈り体験に行きました!!

今年は、いつもより生育が良く、稲刈りも去年より早め。との連絡を頂き、今日収獲の日を迎えました。泥んこになって植えた苗は、見事に穂をつけていましたよ!! まずは、『こんにちは、よろしくお願いします』のご挨拶から(^^)並ん […]

詳細を見る

🎵陶芸教室に行きました【第2グループ】🍵✧✧🎵

🥝◎今日は、第2グループさんが陶芸教室に行きましたヾ(≧▽≦)ノ🍵♬♪♫♪ バスに乗り込むと早速お話が絶えずみんな嬉しそうでした( *´艸`)『自分で作った茶器でお抹茶飲むんばいっ』と嬉しそうに教えてくれていました(*^ […]

詳細を見る

オレンジさんの日常は・・・

今日は、オレンジクラス、2歳児さんの日常をお伝えしようと思います。3歳児から体育教室が始まることをふまえ、リズム活動や、河川敷、園周辺への散歩で基礎体力をつけています。『手をつなごう♬』と口ずさむと、お友達同士ですぐにて […]

詳細を見る