🍵茶道教室🍵ありがとうお茶会🌸

 3月19日はグレープクラスさんの茶道教室の集大成となる、ありがとうお茶会が行われました。保護者の方の前でお点前を披露し、みんな緊張した表情をしていました( *´艸`)

 みんな普段の練習通り上手にお点前を披露しておりました!(^^)!
自分達で作ったお茶碗でお家の方にお抹茶を出し、ちょっぴり照れながらも「お点前どうぞ」と進めていましたよ。なんだか、お家の方の方がお抹茶をいただく作法に緊張気味の様子でしたね。
そんな姿をみて、子ども達は自分が学んだ作法を得意げに教えてあげていました。
なないろ保育園での最後の茶道教室は、お家の方に感謝の意味も込めて点てたお抹茶🍵となりました。日々頑張った成果を見せることができ、良い思い出となったようです。

花王 手洗い講習会

8月9日(火) 今日は花王に方が来園され、手洗いの講習を行い、 キウイクラスとグレープクラスで参加しました。 手のばい菌のお話を聞き… みんなで手の洗い方を練習しました。 その後、手にどれだけばい菌が付着しているかブラッ […]

詳細を見る

🎶マラソン🎶

🍇◎今日は、グレープクラスが河川敷でマラソンを行いましたヽ(; ï½¥`д・´)ノ『よ~い!!ドン』の掛け声に子ども達も、負けじと飛び出して行っていましたが、やっぱり後半はばててしまう子もいました( *´艸`)みんな走り終わ […]

詳細を見る

🎵梅シロップ作り🎵

🍇◎今日は、昨日みんながちぎった梅で梅シロップを作りましたヾ(≧▽≦)ノ♫♪♫♫♪♫ 栄養士の先生のお話しをしっかり聞いて、『あおうめのなかにはクエンサンが入っています❕❕』と教えてもらうと、みんなも『クエンサン❕❕』と […]

詳細を見る