🍵茶道教室🍵ありがとうお茶会🌸

 3月19日はグレープクラスさんの茶道教室の集大成となる、ありがとうお茶会が行われました。保護者の方の前でお点前を披露し、みんな緊張した表情をしていました( *´艸`)

 みんな普段の練習通り上手にお点前を披露しておりました!(^^)!
自分達で作ったお茶碗でお家の方にお抹茶を出し、ちょっぴり照れながらも「お点前どうぞ」と進めていましたよ。なんだか、お家の方の方がお抹茶をいただく作法に緊張気味の様子でしたね。
そんな姿をみて、子ども達は自分が学んだ作法を得意げに教えてあげていました。
なないろ保育園での最後の茶道教室は、お家の方に感謝の意味も込めて点てたお抹茶🍵となりました。日々頑張った成果を見せることができ、良い思い出となったようです。

🎵ふくち山麓花公園に行ってきました🎵

🎵グレープクラス🎵◎6/11(火)に、園バスでふくち山麓花公園まで行ってきました!! 行ったことがある子もいれば、行ったことのない子もいて、「どんなところかなぁ・・・ (´・ω・)? 花がいっぱいあるばい!!楽しみ~💕」 […]

詳細を見る

野花散策

5月24日(æ°´) 今日、グレープクラスさんは福地山ろく花公園へ野花散策へ行きました\(^^)/ 心配された天気も、なんとかもってくれて公園内を歩いて行くことができました☆★ 身近の咲いている、あさがおやポピー、ゆりなど、 […]

詳細を見る

お茶碗作り

10月19日・26日(æ°´)の2日間で(2班に分かれて) 系列施設にて陶芸を行い、茶道の際に使用する MYお茶碗を作製中です! 最初に挨拶をして… 作り方の説明を聞きます。 そして、いざ製作開始! みんなとっても集中してい […]

詳細を見る