お茶のお菓子作り(黒糖饅頭)

1月25日。
今日は、お茶会前の午前中にお茶のお菓子作りに挑戦。さあ、頑張って作りましょう❕

先ずは、ボールにベーキングパウダーと水を入れます。「わっ、なんか音がする~」「あっ、パチパチ…シュワシュワ~って言いよる!!」と、子ども達は興味津々で眺めながら弾ける音を楽しんでいました。

つぎは、小麦粉や黒糖の蜜を混ぜてこねます。「ぎゅぎゅ」「うわっ、手にくっつくよ…」とちょっぴり苦笑いの子もいました。こねて・丸めて・伸ばして生地作りの完成!

さて、お茶の時間です。自分たちで作った黒糖まんじゅうを頂きます。甘いお饅頭の後のお抹茶は「おいしい~♡」と嬉しそうな子ども達の姿がみられました。

お茶会のクッキング大成功~!!

クリスマス会

12月25日(月) 今日はなないろ保育園でクリスマス会が行われました(*^_^*) まずは遊戯室でお集まりをして、クリスマスの歌や季節の歌を歌いました。 クリスマスの被り物を被って参加しているクラスもありました(*^^* […]

詳細を見る

🎂4月のお誕生会

 今日は、4月生まれの誕生会が行われました。 ホールにて、換気やクラス間の間隔を取り、なないろ保育園のお友達みんなでお祝いすることができましたね。 🎵朝の歌・季節の歌 【チューリップ】と【おはながわらった】 ◎お誕生児さ […]

詳細を見る