お茶のお菓子作り(黒糖饅頭)

1月25日。
今日は、お茶会前の午前中にお茶のお菓子作りに挑戦。さあ、頑張って作りましょう❕

先ずは、ボールにベーキングパウダーと水を入れます。「わっ、なんか音がする~」「あっ、パチパチ…シュワシュワ~って言いよる!!」と、子ども達は興味津々で眺めながら弾ける音を楽しんでいました。

つぎは、小麦粉や黒糖の蜜を混ぜてこねます。「ぎゅぎゅ」「うわっ、手にくっつくよ…」とちょっぴり苦笑いの子もいました。こねて・丸めて・伸ばして生地作りの完成!

さて、お茶の時間です。自分たちで作った黒糖まんじゅうを頂きます。甘いお饅頭の後のお抹茶は「おいしい~♡」と嬉しそうな子ども達の姿がみられました。

お茶会のクッキング大成功~!!

節分!!今年も鬼がやってきた!!

2月3日は、節分でしたね。ご家庭でも、豆まきをしたり恵方巻を食べたりした!とお話をたくさん聞かせてもらいました(^^)今日は・・・なないろ保育園の豆まきです。 節分の話を聞くため、各クラス遊戯室にお集まりです。今日は、担 […]

詳細を見る

お泊り保育

7月29日(金)・30日(土) グレープクラスさん(年長)のお泊り保育でした。 まずは夕食で作るカレーの材料のお買い物に行きました。 みんな自分の担当の食材を探して購入♪ 店員さんにどこにあるのか聞くこともできました! […]

詳細を見る