🎵お泊り保育(夜の活動)🎵

🍇グレープクラス🍇◎夕食を食べた後は、お楽しみの花火・キャンプファイヤーでしたが、今回は雨模様☔だったので、『せめて雰囲気だけでも🎇✧✧🔥』という思いから、ブラックシアターをしました(*^-^*) 暗いお部屋の中にブラックライトを照らすと、みんなの顔や歯がキラリン✧✧ワクワクドキドキしながら【♫おもちゃのチャチャチャ】や【♫ブレーメンのおんがくたい】のお話を聞いた後、『ヒュ~~・・ボ~ン!!』花火の音とともにシアターの中で花火が打ち上げられました🎇⭐🎇⭐「うわ~!!キレイねえ✧✧」という言葉が飛び交っていましたよ(*^^*)

⭐次はキャンプファイヤーです✧✧🔥✧✧◎手作りキャンプファイヤーを前に「わあ~本物みたい!!」とくぎ付けになっていた子ども達🔥 厳かな雰囲気の中、子ども達は目を閉じてセレモニーが始まりました『遠い昔に人間はサルだったこと』『火を発見したことで人間になれたこと』『その火で喜びを知り、苦しみや、悲しみも知ったということ』子ども達は、静かに火の大切さの話を聞いていました・・・そこへ【♫遠き山に日は落ちて】の曲とともに火の神様が登場しました!!Σ(・ω・ノ)ノ!子ども達も思わず「火のかみさま!!?」と口々に言っていましたが、火の神様の聖なる火が灯されたとき、静かに火に注目し聞いていました。まず、与えられた火は『知恵の火』それから『優しさの火』『勇気の火』『友情の火』4つの誓いの火がキャンプファイヤーに灯されると火の神様は帰っていきました。。。そして・・・これからは楽しい踊りの時間です🔥✧✧ヾ(≧▽≦)ノ【♫マイムマイム】【♫キャンプだホイ】を踊りみんな大盛り上がりでしたヾ(≧▽≦)ノ 火のありがたさ、大切さが少しでも分かってもらえたらいいなぁ🔥✧✧

⭐ヤッタ~(^o^)丿入浴タ~イム✧✧🛁✧✧今日一日ひっきりなしに活動した子ども達(。◕ˇдˇ​◕。)/汗もたくさんかいたので嬉しそうにお風呂の準備をしていました(*^-^*) お風呂は、女の子と男の子3人ずつで入り、待っている間みんなで伝言ゲームや、集団遊びをしていましたよ(/・ω・)/ お風呂に入ったら、ドライヤーでしっかり乾かして・・・さっぱりしていました( *´艸`)

⭐あいにくの雨だったけれど、一日楽しく活動していた子ども達(*^-^*) 最後は、しっかり歯磨きをして・・・『おつきさまこんばんは』の絵本を読み聞かせてもらい、今日一日の活動を思い出にぐっすりと眠りにつきましたよ(つ∀-)オヤスミー💤

陶芸体験~第2回~

1月23日(火) 今日は、キウイクラスの第二班の子ども達が陶芸に行きました。 みんな、とても楽しみにしている様です☆ 宮田学園に着くと、職員さんに挨拶してから、お話を聞きました。そして陶芸開始です。 真剣な表情ですね(^ […]

詳細を見る

七夕飾り

6月28日(火) 今日は七夕飾りをみんなで飾りつけしました。 各クラスで自分たちで作った七夕飾りを笹の葉につけていきます。 みんなの可愛い飾りがいっぱい★ キウイクラスさんはとってもなが~い飾りを作っていました♪ みんな […]

詳細を見る