🎵梅ちぎり・梅ジュースづくり🎵

🎵グレープクラス🎵◎園バスに乗って宮田学園に梅ちぎりに行きました!!
  みんなワクワクドキドキ嬉しそうです☆( *´艸`)

☆現地に着くと、「うわぁ~!!いっぱい梅がある~!(^^)!✧✧」「あっ!あっちにも!こっちにも!」と言いながら大興奮で梅に近付き、まず匂いを確認・・・・『くんくん( ˘••˘ )』
すると・・・「梨のにおいがする!」「ぶどうのにおいがする!」と色んな果物のにおいを感じた子ども達でした☆  
そして、いよいよ梅ちぎりに入った子ども達は、思わず「えっ?!(=゚ω゚)ノ」“ポロリ”と簡単に取れることに驚きつつもどんどんちぎっていましたよ☆\(◎o◎)/! 
その時の子ども達の表情は、楽しみながらも真剣な眼差しで集中していましたよ☆

🎵「見て!!こんなに収穫したよ☆(*’▽’)。o○」

🎵梅ジュースづくり🎵◎たくさん収穫した梅を持ち帰り、梅ジュースづくりをしました!!
 栄養士の先生の話をしっかり聞いて、いざ実践!!  
『うめのおへそをつまようじで取って・・・』

☆「はいっ!とれました!!(^^)/」

☆『それから大きな透明のビンにやさしくそ~っと梅を入れまして・・・』

☆『次に、氷砂糖を入れまして・・・』

                 ☆『ホントに溶けるのかなぁ・・・(。´・ω・)?』
☆『これをくりかえし、どんどん投入していきます(^_-)-☆』

☆そしてお酢!! 『どんな色かなぁ?どんなにおいかなぁ?』と興味津々で匂いを嗅いでいます『クンクン( ˘••˘ )』

☆『お酢を投入したら最後は、しっかりふたを閉めてビンをフリフリ~フリフリ~(^^♪』

       ☆フリ過ぎ注意☆(;・∀・)

☆これから毎日『フリフリ~』と混ぜながら・・・氷が溶けるとシロップの出来上がり~!!
☆☆\(^_^)/☆☆

☆今年は、みんなの思いがいっぱい詰まった梅ジュースを飲んで、暑い夏を乗り切ろ~!!(^o^)丿☆

河川敷にお散歩

5月1日(金) お天気がよかったので、河川敷にお散歩に行きました。 グラウンドから直接行ける道を通り、きれいに咲いたつつじやタンポポに興味津々。 わたげを吹いて飛ばしました! 階段を上がり、河川敷のお散歩♪ カエルを発見 […]

詳細を見る

小麦粉粘土

6月16日(木) 今日は雨が降り、大好きなお外で遊べず残念でしたが、 オレンジクラスさんは小麦粉粘土で遊びました。 小麦粉に水を入れて…混ぜ♪混ぜ♪混ぜ♬ みんな真剣に見ています★ こねていくと…小麦粉粘土の出来上がり❢ […]

詳細を見る

1月お誕生会

1月18日(æ°´) 今日は1月のお誕生会でした。 朝の歌や季節の歌を歌って、先生のお話を聞きました。(真剣に聞いています★) そしてお誕生児の紹介です。 自己紹介をしたり、質問に答えたりしました。 先生の出し物も楽しかった […]

詳細を見る