🎵梅ちぎり・梅ジュースづくり🎵

🎵グレープクラス🎵◎園バスに乗って宮田学園に梅ちぎりに行きました!!
  みんなワクワクドキドキ嬉しそうです☆( *´艸`)

☆現地に着くと、「うわぁ~!!いっぱい梅がある~!(^^)!✧✧」「あっ!あっちにも!こっちにも!」と言いながら大興奮で梅に近付き、まず匂いを確認・・・・『くんくん( ˘••˘ )』
すると・・・「梨のにおいがする!」「ぶどうのにおいがする!」と色んな果物のにおいを感じた子ども達でした☆  
そして、いよいよ梅ちぎりに入った子ども達は、思わず「えっ?!(=゚ω゚)ノ」“ポロリ”と簡単に取れることに驚きつつもどんどんちぎっていましたよ☆\(◎o◎)/! 
その時の子ども達の表情は、楽しみながらも真剣な眼差しで集中していましたよ☆

🎵「見て!!こんなに収穫したよ☆(*’▽’)。o○」

🎵梅ジュースづくり🎵◎たくさん収穫した梅を持ち帰り、梅ジュースづくりをしました!!
 栄養士の先生の話をしっかり聞いて、いざ実践!!  
『うめのおへそをつまようじで取って・・・』

☆「はいっ!とれました!!(^^)/」

☆『それから大きな透明のビンにやさしくそ~っと梅を入れまして・・・』

☆『次に、氷砂糖を入れまして・・・』

                 ☆『ホントに溶けるのかなぁ・・・(。´・ω・)?』
☆『これをくりかえし、どんどん投入していきます(^_-)-☆』

☆そしてお酢!! 『どんな色かなぁ?どんなにおいかなぁ?』と興味津々で匂いを嗅いでいます『クンクン( ˘••˘ )』

☆『お酢を投入したら最後は、しっかりふたを閉めてビンをフリフリ~フリフリ~(^^♪』

       ☆フリ過ぎ注意☆(;・∀・)

☆これから毎日『フリフリ~』と混ぜながら・・・氷が溶けるとシロップの出来上がり~!!
☆☆\(^_^)/☆☆

☆今年は、みんなの思いがいっぱい詰まった梅ジュースを飲んで、暑い夏を乗り切ろ~!!(^o^)丿☆

♬10月の誕生会♬

昨日は、10月の誕生会でした(*^-^*)ホールに集まり、朝の歌や今月の歌を歌いお誕生児さんは前へ(^^)/ 今月のお誕生者は・・・7名です。 名前を呼ばれると恥ずかしそうに出てきてくれましたよ。この表情を見ると・・・ち […]

詳細を見る

稚魚の放流

3月23日(木) 今日はグレープクラスのみんなで 宮若市主催の鮎(稚魚)の放流に行きました。 みんなでバスに乗って… 千石のいこいの里に到着★ みんなのバケツに稚魚を入れてもらって… 放流開始(^O^)/ みんなでたくさ […]

詳細を見る

🎶焼いも体験がありました🍠🔥🎶

🍌🥝🍇◎今日は、焼いも体験をしました(*^_^*)🍠子ども達は、栄養士の先生のお話をしっかり聞いて、各クラス順番に、大きなお芋を新聞紙で包みそれをバットの中の水にくぐらせ、それをまたアルミホイルで包みました(*^-^*) […]

詳細を見る