避難訓練!(不審者対応)

今日は、避難訓練でした。防犯訓練として不審者役の保育士が園庭側から入ろうとします・・・が!園長先生、保育士が止め『さすまた』を使って退散させました。と言う設定です。退散した後、『先生たちがやっつけてくれたよ・・・』との話を聞くため、オレンジクラス前に集合し、今日のお話を聞きます。

『さすまた』と言う言葉、物を初めて見た子も多かったことだと思います。こうやって怖い人をやっつけるんだよ!と実際にお手本を見せてくれました。子ども達は真剣な眼差しです。

また、『ほら!おいで~。プレゼントあげるよ!』『ほら、お菓子あげるからおいでよ~!』の甘い誘惑には乗らないように・・・とのお話もします。オレンジクラスさんからは、声を掛けられても『ついていかない!』と言えますが、アップル1クラスさんは・・・『食べる?』『うん』『おいで~!』『うん』と言ってついていってしまいます( ..) ただ、保育士が声を掛けて説明しているので、『知らない人ではないから、ついてくるよね』とのお話もしましたよ。実際は知らない人だと『イヤイヤ!』というかもしれませんね。

そして、大きいクラスの子ども達からは、こんな声が聞こえました『助けて~!って言わないと!』。さすがです!!そう!!知らない人に声を掛けられたり、つれていかれそうになったら・・・『大きな声で助けを呼びましょう。』と、以前の警察署の方の防犯訓練の時に教わりましたよね。良く覚えていましたね!園長先生からのお話もしっかりと聞いていました。

お部屋に戻る時には、手をつないで~(^^)/とっても上手です!!いつ、どこで遭遇するかわからない事態に備え、保育園でも訓練をしています。今回の訓練での課題も見つかりました。またその課題や反省を生かし、今後も取り組んでいきたいと思います。

8月オレンジクラスクッキング

8月25日(金) この日は、オレンジクラスさんによるクッキングが行われました(^^)  内容は、フルーチェ作りです。 お昼寝からいつもより少し早めに起き、身支度をしてからランチルームに集まりました。 オレンジさんは、「ク […]

詳細を見る

🎵お泊り保育(午後からの活動2)

🍇グレープクラス🍇◎体操の時間・・・『えっ!?こんな事出来るん!?すごい\(◎o◎)/!』ビックリして思わず拍手喝采です!!まだまだ伸びる子ども達の身体能力に期待大ですねヾ(≧▽≦)ノ ⭐そして待ちに待った宝探しです(^ […]

詳細を見る

梅ジュース作り

6月12日(金) おやつ前にキウイグレープクラスさんで 梅ジュース作りを行いました。 このおいしそうな梅を使います。 みんなで爪楊枝を使って、ヘタを取りました! 調理員さんも一緒にしてくれました。 細かい作業でしたが、集 […]

詳細を見る