避難訓練!(不審者対応)

今日は、避難訓練でした。防犯訓練として不審者役の保育士が園庭側から入ろうとします・・・が!園長先生、保育士が止め『さすまた』を使って退散させました。と言う設定です。退散した後、『先生たちがやっつけてくれたよ・・・』との話を聞くため、オレンジクラス前に集合し、今日のお話を聞きます。

『さすまた』と言う言葉、物を初めて見た子も多かったことだと思います。こうやって怖い人をやっつけるんだよ!と実際にお手本を見せてくれました。子ども達は真剣な眼差しです。

また、『ほら!おいで~。プレゼントあげるよ!』『ほら、お菓子あげるからおいでよ~!』の甘い誘惑には乗らないように・・・とのお話もします。オレンジクラスさんからは、声を掛けられても『ついていかない!』と言えますが、アップル1クラスさんは・・・『食べる?』『うん』『おいで~!』『うん』と言ってついていってしまいます( ..) ただ、保育士が声を掛けて説明しているので、『知らない人ではないから、ついてくるよね』とのお話もしましたよ。実際は知らない人だと『イヤイヤ!』というかもしれませんね。

そして、大きいクラスの子ども達からは、こんな声が聞こえました『助けて~!って言わないと!』。さすがです!!そう!!知らない人に声を掛けられたり、つれていかれそうになったら・・・『大きな声で助けを呼びましょう。』と、以前の警察署の方の防犯訓練の時に教わりましたよね。良く覚えていましたね!園長先生からのお話もしっかりと聞いていました。

お部屋に戻る時には、手をつないで~(^^)/とっても上手です!!いつ、どこで遭遇するかわからない事態に備え、保育園でも訓練をしています。今回の訓練での課題も見つかりました。またその課題や反省を生かし、今後も取り組んでいきたいと思います。

グレープクラスクッキング

7月8日(金) 今日はおやつ前にグレープクラス(5歳児)が クッキングを行いました! 今日作ったのは【ナスピザ】です☆ 最初に作り方の説明を聞いて… クッキング開始!! なないろファームで採れたナスや みんながプランター […]

詳細を見る

🎂5月のお誕生会

 今日は、5月生まれのお誕生会が行われました。 みんなでホールにて元気いっぱいに朝のお集まりです。  続いて、5月生まれのお誕生児さんの紹介です。みんな、名前を呼ばれると「はーい」とお返事をしてステージに上がっていました […]

詳細を見る