稲刈り体験に行きました!!

今年は、いつもより生育が良く、稲刈りも去年より早め。との連絡を頂き、今日収獲の日を迎えました。泥んこになって植えた苗は、見事に穂をつけていましたよ!!
まずは、『こんにちは、よろしくお願いします』のご挨拶から(^^)並んで田んぼにおりていきますよ~。
IMG_0559IMG_0599

コンバインは『こんなお仕事をするよ』と近くで見せていただきました。IMG_0572IMG_0574

さあ、みんなの出番です!!刈っていただいた稲を、子どもたちがせっせと運んでいきます!!みんな楽しそう!!そして、次から次に!早い早い!
IMG_0566IMG_0619IMG_0589IMG_0581IMG_0592IMG_0635

そして、コンバインからトラックへとノズルが伸びると、『おぉ~!すげ~!』と目は真ん丸(*^-^*)稲から外れた米粒はどうなっているのか?も見せてもらいましたよ~。手でもみ殻を外すと・・・『見たことある!』『お米やん!!』と僕も見たい!私も見たい!と、みんなでバケツを囲みます。そして、稲の中に、まだ外れていない米を発見!!『まだあった!』『ついちょうやん!』と、手に取って興味津々。
DSCN1503IMG_0661IMG_0655IMG_0654IMG_0612

そして、この青空の下ここで取れたお米、新米で『おにぎり』を作っていただきました。『おいしい!』とニコニコ(^^)/さっき給食食べたのに・・・ペロリと完食です(^^)/
IMG_0684IMG_0681IMG_0683IMG_0675

そうなると、お隣の田んぼも気になるよね~。『なんかおる!』『タニシばい』『タニシの赤ちゃんがいっぱいやん!』『ここ、水が入っちょう』と、お友だち同士での会話も弾みます。
IMG_0657

雨で延びた稲刈り体験でしたが、子どもたちは楽しみにしていました!!いつもお世話になっている宮田土木のみなさん、宮田学園のみなさん、暑い中子どもたちに体験をさせていただき、ありがとうございました。またひとつ、グレープクラスさんは、なないろ保育園での良い思い出が出来ました。ありがとうございました。

11月お誕生会

11月16日(水) 今日は11月のお誕生会でした。 最初に朝の歌や季節の歌をうたいました。 そして誕生児の紹介★ 11月は一番少ない月で、キウイクラスのみの誕生児です。 質問コーナーではたくさん手をあげていました。 そし […]

詳細を見る

餅つき準備(もち米研ぎ)

 餅つき会を明日に迎えたなないろ保育園。今日は、餅つき準備でグレープクラスの子ども達が、もち米研ぎをしましたよ。給食の先生に、「もち米は、崩れやすいから優しく洗いましょう!」と教えてもらい元気よく「は~い」と返事をすると […]

詳細を見る

お茶碗作り

10月19日・26日(水)の2日間で(2班に分かれて) 系列施設にて陶芸を行い、茶道の際に使用する MYお茶碗を作製中です! 最初に挨拶をして… 作り方の説明を聞きます。 そして、いざ製作開始! みんなとっても集中してい […]

詳細を見る