アップル1歳児さんの日常は・・・

今日は、アップル1歳児さんの日常をお伝えしたいと思います。今は、15日(土)に運動会を控えているので、その活動もしていますが・・・朝のお集まりでは壁側に座り、「絵本」の時間(^^)
b3b1

ひとりずつ名前を呼ばれると・・・「ハ~イ!!」としっかり手を挙げていますよ~!
b28

園内の散歩では、輪をしっかりと握り、周りも確認しながら歩きます(^^)こんな風に毎日の積み重ねから、園外へお散歩に行っても、変わらず歩けるようになるんですよ~。みんな上手です!!遊戯室では、リズムをしてみたり、ボール遊びをしたり、身体を思いっきり使ってたくさん遊びます。また、お部屋では、「お世話遊び」が大人気!赤ちゃんをおんぶしたり、抱っこしたり、ご飯を食べさせたり・・・。少しずつ、赤ちゃんからお兄さん、お姉さんになりたい、お世話をしてあげたい。と言う母性の気持ちの変化に寄り添い保育を進めていきます。
b38b37b33b36b52b47

たくさん遊んだあとは、給食の時間・・・あれれ?ウトウト・・・たくさん遊んで眠くなっちゃったかな?こんなこともあるんですよ~。でも、給食になると目もパッチリ!!
b54

自分でエプロンをつけ、椅子に座りますよ~。しっかり食べね!上手にフォークも持って食べられていますね!
b43b44b22

0歳児の頃と比べ、ずいぶんと成長している姿だと思います。この頃は、1語文ではなくスラスラと2語3語と会話が出来るようになってきた子もいます。今の時期が一番吸収する時期でもあり、心の変化も著しくなる時期です。その変化も見逃すことなく、子どもたちと一緒に楽しみながら、また寄り添いながら保育をしていきたいと思います。ご家庭でも、出来たことをたくさん褒めて、たくさんの愛情シャワーをお願いします(^O^)/

次回は、2歳児さんの日常をお伝えできたらと思います。

🎵キウイクラスクッキング🎵

🥝◎夏野菜ピザづくり・・・『旬の食べ物を知ろう!!』というねらいから、キウイクラスさんがピザづくりをしましたヾ(≧▽≦)ノ🍕✧✧ まずは栄養士の先生のお話をしっかり聞きながらお手本を見せてもらい、麺棒で生地を丁寧に伸ばし […]

詳細を見る

ピアニカ練習

10月26日(月) 今日もとってもいい天気☆ キウイグレープクラスは園庭遊びの前に ピアニカの練習をしました。 初めてピアニカに触れる子もいれば経験のある子もいたりと様々。 先生のお話をよーく聞いて… みんな興味津々☹♪ […]

詳細を見る

🍵茶器の絵付け🍵

5月10日。グレープクラスさんが茶器の絵付け体験をしました。 進級前に陶芸教室で制作したお椀が素焼きされ、子ども達の手元へと戻り、今日は個々で好きな模様を描いて行きました。まずは、絵付けの説明を真剣に聞く子ども達です。 […]

詳細を見る