昨日、グレープクラスが田植えに行きました(^o^)/『これ植えるん?』『これがお米になると?』と興味津々・・・
いよいよ、田んぼの中に入りますが『ズボッ!!』と足が取られ・・・『うわ~こける!』『何かおる・・・』『汚れた~!!』『こ~わ~い~』と、色々言いながらも、前に前に進んで行きます。先生たちも進みながら『うわっ~!』『キャ~!!』『アハハハ~!』と子どもたちと一緒に大笑い(^O^)
『うわ・・・汚れた』と言っていた子どもたちですが、『今日はいっぱい汚れていいんよ~!!』『大丈夫よ~!!』と言うと、思う存分どろんこになった子どもたち。みんなで仲良く並んで植えていきますよ~。苗をもらって、『こうやってギュッと指で中へ押し込むんよ~』と教えてもらい、コツを掴んだ子どもたちは、だんだん上手になってきました。植えるペースも早くなってきましたよ!!
『先生!靴下脱げた~!!』なんて子もいました(^^) 裸足でもへっちゃら!!
終わってみて、子どもたちの感想は・・・『やっぱりこわかった・・・』『楽しかった~!!』でしたが、保護者の方にも、『こんな体験できないので、良い体験をさせてもらいました』とのお言葉を頂きました。今日は目一杯どろんこになり、楽しそうに田植えをする姿を見て、『自然との関わり』は子どもたちの成長の中で、とても大事だと改めて感じました。今後は、この苗がお米になるまでを見守り、お散歩で苗の生長を感じていきたいと思います!保護者のみなさま、お洗濯も大変かとは思いますが、前準備等ありがとうございました。また、関連施設のみなさま、稲刈りでまたお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。