☆キウイクラスの梅シロップ作り☆

先週、宮田学園で取れた、『梅の実』6㎏を頂きました(^^)/ 大きく立派な梅です!!思いがけず、キウイクラスのお友達も、梅シロップを漬けることになりました!

まずは、梅のヘタ取りから・・・『つまようじが折れた~』『とれ~ん』『難しい・・・』『取れた!』と、それぞれ、初体験ながら、頑張っていましたよ~。
IMG_2721IMG_2735IMG_2736

氷砂糖、梅の実を順番に交互に入れていきます。
IMG_2718IMG_2745IMG_2746IMG_2757

そして・・・『つ~ん』と強烈な『酢』のにおいをかいでしかめっ面の子ども達でしたが、『酢』を入れたら、順番に大きな容器を回します(^^)
IMG_2759IMG_2762IMG_2763

今日、おやつ後に見てみると・・・たくさんのシロップが!!まだ氷砂糖が完全に溶けるまでは、『我慢・・・』ですが、今日もしっかりと混ぜてくれました。『重たい・・・』『いっぱいやん』『いつ飲めるんやかね~?』と出来上がりを楽しみに待っているようです(‘ω’)ノ
IMG_2792IMG_2793IMG_2794

暑い日の、さっぱりとした『梅ジュース』を心待ちにしている子どもたちです。

第8回以上児運動会

 令和4年6月15日。 未満児運動会後、以上児運動会スタートです‼ お家の方が見に来てくれて、子ども達は張り切って体操や、運動会の歌をうたっていましたよ🎵 グレープクラスの言葉の後には、全員で元気いっぱいの「エイエイオー […]

詳細を見る

避難訓練(地震)&お散歩

9月25日(金) いつもは火災や水害の避難訓練ですが、 今日は初めて地震の避難訓練を行いました。 非常ベルの音にビックリした子ども達もいましたが、 みんな先生のお話をちゃんと聞きいて行動できました。 揺れのおさまった後は […]

詳細を見る