節分(アップル0,1クラス)

2月5日(火)

今日は、なないろ保育園では節分の行事が行われました。
今年は、アップル0,1クラスのお部屋でと、オレンジクラス、バナナクラス、キウイクラス、グレープクラスは遊戯室にて分かれて行いました。
10時から、アップルさんは、製作で作った鬼のお面を被って節分に関する歌を歌ったり、先生たちからペープサートや紙芝居を読んでもらいました(^^)
IMG_0714IMG_0715
みんなのお面、可愛いですね☆
IMG_0717IMG_0722
お話も、しっかり聞いていました(^^)
IMG_0750IMG_0759
それから各クラス、作ったお面の紹介をしました♪
IMG_0772IMG_0773
おや・・・?!窓の外から何かが覗いています・・・!
そのころアップルクラスさんはカラーボールを持って鬼が来た時の為に備えていました。
IMG_0775IMG_0778
鬼さんが部屋の中に入って来ました。怖かったですね・・・
IMG_0783IMG_0786
「鬼は~外!福は~うち!」
IMG_0790IMG_0797
こわいながらも頑張っていました☆これで今年も沢山福がやってきそうですね☆★

餅つき準備(もち米研ぎ)

 餅つき会を明日に迎えたなないろ保育園。今日は、餅つき準備でグレープクラスの子ども達が、もち米研ぎをしましたよ。給食の先生に、「もち米は、崩れやすいから優しく洗いましょう!」と教えてもらい元気よく「は~い」と返事をすると […]

詳細を見る