小学校の先生来園

2月5日(月)

今日は、宮田北小・宮田南小・宮田東小の先生方が来園し、グレープさん達に鉛筆の持ち方を教えてくださいました。
まずは挨拶をして、先生方が自己紹介をしてくださいました(^^)
それからじゃんけんをしたり、ひらがなの頭文字から連想されるものを自由に考えて発表をしていきました☆
IMG_0734IMG_0738
IMG_0748IMG_0753
お友達が前に出て、緊張している様子の時は、「がんばって!」と自然に声をかけることの出来る優しいグレープさんでした。
それから、鉛筆の持ち方を教わりました(^^)オッケーの手にして持って・・・指を添えて鉛筆を斜めに倒して、そしたら先生達に持ち方のチェックをしてもらいました☆
それから、プリントを使って楽しく線や波線、くるくる線を書きました。
出発地点から、車庫に見立てたゴールまで、とても集中して取り組んでいたグレープさんたちです。
IMG_0757IMG_0764
最後は、今日の楽しかったことや、感想を発表しました(^^)
IMG_0765IMG_0776
とっても楽しかったようです。新しいことも教えて頂き、小学校の先生方、ありがとうございました。4月から小学校に通うのを、とても楽しみにしている子ども達です(*^_^*)

上映会

8月16日(火) 今日はお天気も悪く、外で遊ぶことが出来なかったので お遊戯室にて上映会を行いました。 先生のお話を聞いて、大きなスクリーンでDVDを見ました。 そして絵本を見たり、先生からの質問があったりといつもと違っ […]

詳細を見る

梅シロップづくり(🍇クラス)

 収穫した梅のヘタをきれいに取り梅シロップを作りました! 爪楊枝で梅のヘタを一生懸命に取っていましたよ~。  ヘタ取りが終わると、大きなビンに梅と角砂糖を交互に入れる子ども達。グループで話し合い仲良く順番に入れていってい […]

詳細を見る