10月11日(水)
お月見茶会の後、グレープクラスさんは稲刈りに行きました。 「レッツゴー!」とても楽しみに、張り切って出かけました。6月にグレープさんが田植えをしてから、稲はこんなに育っていました。田んぼのお世話をして頂いた方に、感謝です。
まず、関連施設の職員さんに、「宜しくお願いします」と挨拶をして、今からどんな事をするのかお話を聞きました。 狩った稲を運ぶ作業をしました。
グレープさん、たくさん運んでいましたよ。
次は、コンバインという機械で刈るところを見せてもらいました。グレープさんも、交替で機械に乗せてもらいました(^^)
自分の番が来るのを楽しみに待っていました。 それから、刈った稲を、機械でモミと分けていく事の説明を聞きました。
刈った稲を、機械まで運ぶ仕事を、せっせとしました。
コンバインから出てくるモミを、見せてもらいました。
沢山あって、見た瞬間、「わぁ~!!」と、大興奮の子ども達でした。 モミを触らせてもらい、皮を剥いて一粒だけ、口に入れてみる子もいました。
そして、「今日はありがとうございました」とお礼の挨拶をしました。 お米になるには、モミはこれからライスセンターに行って精米をするお話を聞きました。 稲刈りを終えたグレープさんは、田んぼの上で給食先生手作りのお弁当を頂きました。
とっても美味しくて、おにぎりをおかわりする子もいました。
それから、たけのこ鬼ごっこをして、帰りました。
帰る時も、稲のお話をする子ども達でした(^^)!